見出し画像

#26 新しい働き方への第一歩は?成功者への鍵は「行動」だった!

何かを変えたければ、行動を起こすしかない。何もしなくてもそれでも周りの世界は勝手に変わっていく。自分自身はどう「行動」するか?


Lancer of the Year2022というオンラインイベントに参加してきました。

テーマ:「前進」〜自分の可能性を切り開こう〜


6名の方が受賞されており、一人一人のコメントが素敵で心に響いてくるものばかりでした。受賞された皆さんこんなところからですが”おめでとうございます”をひっそりと届けておきます。8888888(オンラインのチャットでは拍手はこうやって表現することを知った。)


僕がこのイベントを食いつくようにフル視聴して、どんな形の新しい働き方があるのか、フリーランスとして成功している方々はどのようなことを考えて、何をしているのかということを余すことなく盗んでやろうという気持ちでした。限定公開されたYouTubeの前に夕方から座りっぱなしで、トイレに行くことも忘れるくらい没頭して、登壇される方々の話をメモしていました。


そして、何を得たか?


タイトルにも述べた通り、皆さん「行動」されてました。


自己破産してから自分に残された道を模索して、家族に支えながら自分なりの道を見つけて、表彰のステージにいた方。大手会社の記者として数年前に今日行われたランサーズのイベントを取材し、賞を受賞されている方々に刺激を受けて退職。その後、個人で活動していき今日の賞を手にされた方。パッと見、僕の歳の2倍くらいだろうかと思うような方が「自分にはまだまだだと感じるできないことが多い。そう感じることが自分を突き動かす原動になっている。自己のアップデートをこれからもしていきたい。」と飽くなき探求・追求している姿に僕はとてつもないパワーを分けてもらった感じがしました。


トークセッションの中では名言が飛び交っていました。勝手な見解ですが、こうした方々は普段からいい言葉を大切にされているんだろうなと思います。”言葉を大切にしている”という表現をもう少し噛み砕いてみると、良い言葉のマインドセットが頭の中にあり、思っているだけでなく実際に言葉に出している。自分自身や周りの人にその言葉を意識して使っているといった表現になるのでしょうか。


ある方は言語化する力について、それは思考の深さと通ずるものがあるとおっしゃられてました。これはかなり僕の興味をそそりました。どのような言葉を使うか、言葉のチョイスから表現の仕方。会話であれば見えない部分の表現もNoteでは表現することができるなぁとも思いました。漢字、ひらがな、カタカナ、句読点、記号などなど、、、。

言語化力 = 思考の深さ

またある方は、「文章で伝えるときは文字の向こう側の人をイメージする太陽のような言葉を使う。血が通った言葉。」そういった表現がバンバン出てきて、僕は圧倒されていました。そして夢中でキーボードを必死にめった打ちにしました。

文字の向こう側の人をイメージする
太陽のような言葉
血が通った言葉

僕が今まで書いてきたNoteはただただ自分に対するチャレンジだったから、感情の整理が目的だったからとはいえ、この話を聞いてNoteを書く目的が少し変化したように思います。これからは自分が書いていく文字の向こう側の人をイメージして書いてみようと思います。自分に何かできることがあるのか、何かを伝えることができるのか。そんなことが頭の中を駆け巡りました。

伝えるは”エゴ”で伝わるは”愛”

僕は物事を複雑に考えすぎているだけなのかもしれないとハッとしました。何か難しいことをやる必要はないのかもしれませんね。シンプルに僕の素直な今の感情が読者の方々まで届いていれば、伝わっていればこれ以上嬉しいことはありません。

いつも読んでいただきありがとうございます。



さぁーーてとっ!これから自分はどのような働き方がしたいだろうか。まずは自分のパーパス=生きがいを探す「行動」をファーストステップにしてみようか。うん、わかっている。これがどれだけ大きなテーマであることか。もう数年間考えて探しているが、まだなんとなくしか見えてきていない。言語化するとなれば、まだ思考の深さが足りていないようにも思う。

数年同じような考え方をしていて、まだパーパスは見つかっていない。だからこの際は逆の思考で考えてみる。シンプルにシンプルに考えてみる。論理的なものではなく直感的なものに意識を向けてみる。好きなこと、夢中でしてしまうこと、負荷なく続けられていること。思考の転換を起こしてみるという自分なりの形での「行動」。まずは今の自分に何ができるだろう???と考えてみること。自分の興味があることに興味を持って観察してみること。自分自身に好奇心を持って俯瞰して見ること。そうしたファーストステップも僕は立派な「行動」だと思いたい。


正解を探そうと模索しているその姿こそがライフシフトなのかもしれない


『不確実性こそが人間として生きていく中で最も美しいものなんだ』


Uncertainty is the most beautiful part of our life.


Fumfum…
今日はたくさんいい言葉を浴びれた。あなたはあなたが使っている言葉でできている。と。memo🤓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?