見出し画像

陽キャの仮面の被り方 by陰キャ 不完全版

どうもこんにちは、まだまだ修行の身のじったんです。

まだまだ陰キャな僕が陽キャを語るので、そこまでの正確性はないと思うのと、もう今は新しいものに興味が湧いてるので、記事の内容の厚さには自信がありませんのでご了承を。

それとあくまでも仮面なので自分の根っこの部分は何も変わらないと思います。

まず、自分の中の陽キャとは
という定義を出しておきます。

ずばり陽キャとは
ポジティブ、空気読みうまいウェイウェイコミュ力つよつよ集団です。

まずポジティブの説明から、
ポジティブってのはその関係において前向きになる、不穏さが残らないという面でのポジティブです。そのポジティブかどうかのレンズを使い言動をコントロールしていきます。

空気読みがうまいはそのままで、空気とは僕が思うにみんなの目なのかなと思っていて、そのみんなの目を気にするという意味です。(ポジティブの話とも繋がる点はあります。)

ウェイウェイは、快楽主義。楽しければいいやん?を根底に持っています。

コミュ力つよつよは相手にこの人なんか距離感近いなとか、少し気を使うなとか思わせないようなコミュニケーションを取る人達です。

とここでは陽キャを定義してこれから話していきたいと思います。


まず大切にしたいこと3つを紹介しておきます。

まず第1に凄く大切なことは、
自分のペースを守ること。
これはかなり大事です。
陽キャはあくまでも余裕あってこそなものなので、自分のペースを失い、余裕を失うと逆効果です。自分があ、内向的になっているなと感じた時は黄色信号です。まずは休みましょう。

それと第2に大切なことは、
自分だけで楽しめれる趣味を持つこと。
理想を言えば、視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚、あとは頭の中で楽しめるものが理想的です。これを持ってると何がいいって、自分がどれだけ人に嫌われても、どれだけコミュニティでやらかしても楽しめれる(この後話す3つめを大事にしてたらの話。)からいいです。

それが出来ると何がいいかって言うと、余裕が生まれます。例えばですが、人と喋るのが1番好きな人がいたとします。こういう人にとって、人に嫌われるっていうのはとても怖いものだと思うんです。そういう人に比べて、自分だけで楽しめれるような趣味を持っていると、まぁ、嫌われてもいっか、曲聞けば楽しいし。とかって余裕が生まれ、その余裕が生まれるとコミュニケーションも安定するからなかなか大切です。ちなみに陽キャの特徴である、ウェイウェイにもなれると思います。

ちょっと話は変わりますが、注意事項として持っていた方がいいのが、「今」楽しければいいやん。と「今、未来」楽しければいいやん。の前者はあまり良くないと思います。お縄に捕まったり、長期的にみて、あまり良い結果を生まないと思うので、それよりかは後者を選んだ方が良いと思います。

そして3つ目。
趣味から作れるコミュニティを何個も持つ。
コミュニティの多さや質は自分の群れの健康度に影響してきます。群れの健康度が少ないと孤独になり、うんたらかんたら反対!うんたらかんたらは国の陰謀!とか言っちゃったりするので、注意して欲しいです。

そしてなぜ趣味からかというと、趣味からだと人とのコミュニケーションのレベルがかなり下がります。例えば、バーでなんのつながりもない隣の人に話かけるのは例え、バーテンダーさんと仲良く話しているのを見せてそれから話をしにいっても、なかなかレベル高いし、少し圧を感じてしまいます。逆に趣味、イベントバーで、音楽好きが集まりそうなイベントがあったとし、バーテンダーさんと仲良く話をしているのを見せつけて、なおかつその人が曲にのっている時にこの選曲いいですよね。と言えばまだレベルは低いと思います。なので、趣味から入るのがいいかなと思います。人との距離感を詰めるのは色々なテクニックが必要そうなので、ここではまだ省きます。まだ自分の修行が足らんッッッ!


それではこれから陽キャへのロードマップみたいなものを書きたいと思います。

  1. 陽キャというものを知る。

  2. 余裕を持つ。

  3. 趣味を持つ。

  4. 知り合いを作る。

  5. コミュニティに属する。

  6. 実際に陽キャと喋りつつ失敗と成功を繰り返し、反省しながら陽キャ筋を鍛える。

5からは未開拓で憶測なので、これから書けたら書きます。

ざっくり言うとこんな感じです。

まずは1つ目
陽キャについて知る。
これはもう先程やったので飛ばします。

2つ目 余裕を持つ。

皆さんは余裕、持ってますか?
僕は余裕、今はめっちゃはないですが、
そこそこにある気がします。
運動して、お風呂は毎日入れるようになってるし、内向的ではなく外向的になっていて、外の世界に興味を持っているからです。

ここまでだとまだ浅はかだと思うので、余裕の有無の基準はこれからも考えていきたいです。

とりあえず言えるのはリングフィットアドベンチャー買ってやったらスタミナ上限上がってめっちゃ余裕できるのでこれはマジでおすすめです!

次に3つ目です。
余裕が出てきたらまずは趣味を持ちましょう。余裕が出てきて、外向的になったらもう楽しいです。僕はものを知るってこんなに楽しいんだと感じました。趣味は何でもOKです。茶道でもいいし、音楽でもいいし、歴史を学ぶのだっていいし、なんでもOKです。ほんとにものを学ぶって楽しい。趣味が持てたら次です。

4つ目
知り合いを作る

知り合いを作りましょう。
茶道だったら茶道教室に行きまくり、茶道の知り合いを作ったり、フットサルだったら、個人で募集してるとこにいって、一緒に汗水ながし、知り合いを作ったり、音楽だったらクラブとか行ってみて、音楽関連の方法と種類は多数あります。多分ですが、コツはありとあらゆるもので不穏さを残さないように接して、じわじわと距離感を詰めるのがコツな気がします。自分の趣味と人とを繋げて距離感をじわじわ詰めて、仲良くなりましょう(初日、初対面はインスタ交換、LINE交換までがベストです。)

ここから話すポジティブ、ネガティブの話は少し序盤でも話した内容とも重なる部分がありますが、気にせず読んでくれたらと思います。

とりあえず今わかってる、人との距離感の詰め方はまず大事なのは相手のレンズを把握するということ。把握し、その人にとって不穏さが残らないような言動(ここからこのことをポジティブと略します。)を心がけましょう。その人との距離感は今どのくらいなのかをまず把握し、その距離感で言ってポジティブに捉えられる言動をしましょう。例えば、行きなれたバーで隣座った人に急に、「隣に座ったのも何かの縁ですし、ぜひインスタ交換しませんか?」というのは距離感を把握してないし、それゆえに不穏に残るような言動(ここからはネガティブと略します。)として相手に映り、その人とはほとんどの場合、仲良く出来ないと思います。(例外はもちろんある。)それよりかは、行きなれてることですし、バーテンダーさん経由で喋ってみましょう。

それで次にスムーズにかつトラブルなく行けるようにするには仲良くする人を以下の条件に満たした人と仲良くなるのがおすすめです。

・誰でも大歓迎、仲良くしようぜ!って人。
・輪の中心、リーダー的な存在またはそれに値するような人(リーダーに急接近するのは非常に危険ですので、距離感を測りつつ緻密に計画することをおすすめします。慎重に。)

今のところこれぐらいしか掴めてないです。
これから更新できたらしてきます。

そんな感じで5、6に進んでいきます。

陽キャ、どうでしたでしょうか?
多分、陽キャになるとまたは陽気になると人生楽しくなるような気がします。

余裕を持ち、趣味をもち、友達をもち、コミュニティに属す。これはかなりの健康で楽しい人生を歩めるのではないでしょうか?

これからもこのnoteは更新してくので、更新したら報告するので、待っててくれたらと思います。

これからもじったん精進致しやす。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?