見出し画像

いろいろなサブスクについて考える-Vol.1 お花のサブスク*Bloomee LIFE

“サブスクリプション”

という言葉が巷で頻繁に使われるようになったのはここ数年ですが、皆さんなにか利用されていますか?
かくいう私の仕事は、実はIT系のサブスクリプションサービスを提供しているメーカーだったりします。


そもそも“サブスクリプション(subscription)”ってなんでしたっけ?
英語のsubscriptionを直訳すると「購入予約」「会費」「有限期間の使用許可」となどという意味を指しますが、昨今では「製品やサービスなどの一定期間分の利用に対して、代金を支払う方式」のことを「サブスクリプション」と呼ぶ傾向にあります。以下のようなサービスはその典型と言って良いでしょう。

・スマートフォンの月額通信料
・定額制動画サービス (Netflix や Huluなど)
・定額制ミュージックサービス (Apple MusicやSpotifyなど)
・スポーツクラブの会費 (ゴールドジム、FeelCycleなど)
・食材の定期宅配サービス (Oisixなど)
・雑誌の定期購読 (Fujisanなど)
・化粧品の定期購入サービス (アヤナス、N Organicなど)


こう並べてみると本当に最近ではいろいろなサブスクがありますよね。
でも、逆に言えば携帯の使用料金もサブスクリプションにあたるので、私たちにはかなり昔からなじみのある制度でもあったわけです。


私はどれだけのサブスクを今利用しているのか、と考えてみたところ、、、
7つ (多分)でした!
これが多いのか少ないのか、はたまた具体的にどんなサブスクに入っているのかはまたの機会に。笑


上述した通り、昨今ではサブスクという考え方が定着してきており、
各企業ではいろいろなサブスクを用意することで、売り負けないようなビジネスプランを練っています。


今日はその中から、私が最近利用し始めた
お花のサブスク、Bloomee LIFE についてご紹介したいと思います。

もともとお花は大好きな私です。お部屋にお花を飾ると気分もあがりますし、なによりいい女感も出ますよね。笑
中には疲労改善効果や抑うつ効果が期待される、といった結果も出ているようです。なんて素敵!!
(出典:https://www.mizuho-ir.co.jp/case/research/flower2012.html)

特に今なんて、この新型コロナウィスル禍の在宅・リモートワーク急増により、お部屋に彩りがあったら気持ちも少しは晴れますよね!


なのですが、お花を定期的に買おうとすると忘れがちになってしまったり、最寄りの駅にお花屋さんがないケースもありますよね。私の最寄り駅にはお花屋さんがあるのですが、少しお花の種類が少ないので購入できるお花が偏りがちでした。

そこで、先日ネットでみつけたお花のサブスク、Bloomee LIFE を始めてみました。プランは以下の通り。


*レギュラープラン:800円/回(+送料350円)お花本数 4本以上
*体験プラン:500円/回(+送料250円)お花本数 3本以上
*レギュラープラン:1,200円/回(+送料500円)お花本数 5本以上
お届け頻度は、毎週もしくは隔週配送から選択可能です。


メリットとしては
*ポストへの投函をしてもらえるため、宅配Boxがなくても利用可能
(うちは宅配Boxありますが毎回ポストに入ってます。笑)
*お届けスキップ機能があるので、旅行に行くときや今回はお財布的にも厳
 しい、なんて際には事前にサイトから「次週はお届けスキップ」なども簡 
 単に行えます。

↓こんなお手軽Boxに入ってポストに投函されます。

画像1


デメリットとしては
*お花の種類が選べないので自分好みと違うものが届く場合もある
くらいですかね?ただ、逆に言えば届く当日までのどきどき感も味わえますし、自分の知らなかった種類のお花に出会うこともできたりします。


過去2回届けて頂いた総評して、私は現状気に入っているサービスです。結構お花の生命力って強いので毎週のお届けは不要かな、と個人的には思ってます。隔週で十分!!

↓実際に届いた先週のお花。
・ブルースター (水色)
・アザミ (青)
・カーネーション (黄緑色)
届いたお花の名前もちゃんとBoxからも、サイトのマイページからも確認できますよ!

画像2

しかし、アプリで事前にお花の中から種類を自分で選択してから配送してもらえる、というお花のサブスクを最近発見。笑
他社さんもやはり黙っていませんね。これからいろいろなお花のサブスクも増えていくと思いますので、私も折を見ていろいろと試してみようと思ってます。楽しみ!


こんな形で、割とサブスクリプションサービスを試すことが好きな私です。これからもいろいろなサブスク体験談も掲載していこうと思います!
Stay Tuned...

Best,
Dahlia_Moco 2021.2.28

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?