見出し画像

【韓国留学】③自己紹介書ってこう書くヨ!!


こんばんは~~
韓国生活8日目になりました!
チコと申します😸


5日目くらいまでは
大学のオリエンテーション等で忙しなかったけど
2日後の開講日まではもう大きな予定がないので
ゆったり過ごせそうで嬉しいなあ❣️
でもその反面、
少しホームシック気味です..😄
まあそういう時期もあるよね..😄



よ〜〜〜〜〜しそれでは
前回記事の ②自己紹介とはですね~ に引き続いていきますよ~~

🌾この記事より読んでくださってる方は
前々回の ①自己紹介書ってなに??! から
読まれることををおすすめいたします😄❕



●자기소개서のフロー
1. 🗓スケジュールを組む
2. 🔎自己分析をする
3. 📗志望動機などの本や記事を読む
4. 👓자기소개서のそれぞれの設問を把握する
5. 💻大学や学科のHP・YouTube・Instagram等をみてみる
6. 🗒書きたい内容をざっと紙に書き出してみる
7. ✏️文章作成 ⇄ 他の人に推敲してもらう
8. 🌍韓国語に訳す
9. 完成💫


6. 🗒書きたい内容をざっと紙に書き出してみる

これまで参考書やHPなどを見てみて
これ楽しみだな~! 最近このトピック気になるな~!
これ研究したいな~!などが湧いてきたと思います❗️
それを紙の上に書き出してみましょう~✏️

자기소개서の設問に沿ってでもいいですし
ただ思いつくままひたすら書くでも
1학년の1학기はこれをして..と時系列でも
頭で考えたことはすぐに忘れていってしまうものなので
全て文字に起こしてみてくださいネ😸

字が最大級に汚くて汗汗 雰囲気だけこんな感じ!!

こんな感じで自由に書き出していきます~
私は外出先などでも追記・確認したかったので
iPadの"good note5"というアプリでメモしてました!
それにしてもこのアプリめっちゃいいんですよ..まじで..
デジタルノート的な感じでもちろん書き込みもできるし
テキスト入力も、写真とかグラフも挿入できたり
ページの順番も変えれたり..
私はデジタルダイアリー、デジタルノート、書類整理、
情報まとめ(?)、考えの整理등등に使ってますの~😸
(말투가 왜이래..ㅋㅋㅋ)

そして大体の全体像が見えてきたら、
文章構成を意識しながら
それぞれの設問をどんな内容にしていくか
大まかな構成を立てていこう~✊



今日も今日とてドイツをお届け^0^



7. ✏️文章作成 ⇄ 他の人に推敲してもらう

これに関してはもう
いつも志望理由書?とか履歴書等を書くように
書いてはアドバイスもらって書き直して~~
の繰り返しです..❕
なかなかの体力がいる作業ですよね..😄

No.1で組んだスケジュール通りに
進められると理想的ですが、、
なかなかそうはいかないもので😄
(私だけカナ^^;?)

それと、ここでもひとつお伝えしておきたいことが!!
前の段階で、自分はこうなりたい! だとか
こういう研究をしていきたい! と
決めたと思うのですが、、
徐々に変わってきたなあ~という方がいるかと思います!
最高ですヨ😸*!!!!!!!!!
自分の視野が広くなって
思考が深まってきている証拠なので
最初に考えた概念にとらわれずにドンドンドンです😸(?)
なんなら学校や専攻を変えたっていいと思います❣️
そんなにあんまり重く受け止めすぎず
自由に自分の人生をデザインしていきましょう~💫*






バウハウス.. 絶対にまた行くの絶対に😀♡




8. 🌍韓国語に訳す

※日本語や英語で提出okな学校もあるそうです!

よしそれでは!!
納得できるところまで煮詰められられた자기소개서を、
次は日本語→韓国語に翻訳していきますヨ~

まず最初は、辞書やwebで調べながら
全部自分の力で翻訳してみてから
ネイティブのお友達やエージェントさんに
見てもらうようにしてくださいね😸





9. 完成💫

自分の納得できるところまで持っていければ
完成です~😸❣️
完璧に書けたジャン!!!と思って
数日経ってまた読むと
あれ??何これ???となるので、
ウケます😸(????)





緑って大好きだ^^b



わ~~~~~~ここまで読んでくださった方
本当にありがとうございます😢🤍
自己紹介書書きながら参考にしてくださった方とかいるのかな
ほんとうにお疲れ様でした❣️❣️

おそろしいことを言いますが、、😄
留学準備ってこの자기소개서だけじゃなくって
そのほかに書類準備だったり
合格したらしたで1ヶ月足らずで
ビザ取得から何からあるので
簡単ではないのですよねえ~~
普通に大変です😸😸💦

それでも、
こんなにいろんな文化が混じり合う場所での
経験や勉強は今後大きな力になると思っています私は😸
でもそこに価値を見出せないと
なかなか自分がしんどくなってしまうと思います🌝

なんかみなさまの力になれたらなあと考えていて、
あっちこっちみたいなことしか
アドバイスできないかと思いますが
アドバイスって上から目線でなんかやだな😀
お話? 相談? していきたくって!!

留学のこと話せるお友達って
あんまり周りにいないじゃないですか😅
私も留学準備していた時は
周りに頼れる人もいなくて
本当に孤独だったので、、
そういう方に届けばいいな!
そういうコミュニティーがあるといいな!
と思って試行錯誤中なのでもうしばらくお待ちくださいね😽



ああまたボリューミーになってしまったのでㅎㅎㅎ

내사랑プレイリスト4曲目は!
" J.UNA - My Day " をお届けします💫
「ユミの細胞たち」のドラマ観られてる方いらしゃいます???!
なんかやさしい素朴な雰囲気がいいですよね~🐶


それでは~また次のお届けまで元気で~!!
明日もかわいい君でいてね😸🤍




\ 応援してくださると嬉しいです🌼!! /
📷 Instagram : Coming soon..
🎞 YouTube : Coming soooon..
📗 chico's ??? : Coming sooooooon...

(最近はすこしずつ計画中なので
もうしば~~~~らくお待ちくださいネ😸)



留学のあれって結局どうなの??とか
留学準備どうしよう~汗 とか
韓国のこれ気になる~!! とか
リクエスト・コメントなどなど待ちしております😽⸜🌷︎⸝‍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?