Q. 恋愛の素晴らしさが分かりません。どうしたらいいでしょうか。

そもそも恋愛は素晴らしいのでしょうか。みんなの恋愛に対する価値観を書いてみました。

(かりん)
素晴らしいものであると思う。けど、「恋愛するのが当たり前」「恋愛すべきだよ」というような押しつけは好きじゃない。
(あいと)
恋愛が素晴らしいというのは、本能的にそう思うようになっている人が多いってだけの話なんじゃないかな。人間は子孫を残していかないといけない。子孫を残す相手を見つける手段としてあるのが恋愛だ。だから子孫を受け継いでいくことが本能として備わっている人間は本能的に恋愛を素晴らしいと捉える人が多いのかもしれない。でも人間は本能だけじゃなくて理性も持っている生き物だ。本能と理性のバランスは人それぞれだから、そう思えないとしても、それは別に変なことではないと思う。

(はるの)
趣味が異なることは普通であると思うのに、恋愛に関して異なることがあると、変なように思われることがもやもやする。(好きなアニメが異なっているからといって、それを否定される筋合いはないよね。恋愛に対しても、それと同じような感覚でいいと思う)
純粋に「好き」と感じていない人がいるのかもしれない。

(なつか)
恋愛をしたからと言って、恋愛をした人すべてが恋愛って素晴らしいって思ってるわけじ
ゃない。恋愛が素晴らしくなるかどうかって、相手と自分の心の持ちようによると思う。相手との接し方によっては自分が恋愛に満足しない可能性だって十分あり、相手の本当のすばらしさを見出せないかもしれない。結局恋愛が素晴らしいかどうかはお互い相手と尊重しあえているのかどうかで決まるんだと思う。

(ゆきこ)
わからなくていいと思う。恋愛の意味で本当に人を好きになったことがない人もたくさんいる。
こわいのは快感を求めた恋愛になってしまい、その後の人生を大きく変えてしまう可能性もあること。高校生で妊娠とか、よく聞く話だけどそうなるともう人生がくるっちゃう。お互いを傷つけることもある。だからそんなに焦ってするものでもないよ。

(こうき)
毒にもなるし薬にもなる。恋愛を素晴らしいと押し付けてくる人もいるけど、それはよくない。でも誰かのことを大切と思う心が芽生えてくることはいいことなんじゃないかな。
(ひかる)
したけりゃすればいい。恋愛はどうでもいいにしろ、人を愛するのは大事なことだと思う。
相手のことを気遣ったりする、ヒトを愛する、最高のものやないか!恋愛に対する考え方は
ひとそれぞれでいい。だからもし周りのせいで恋愛に対して卑屈な考えを持ってしまっているのなら、人間関係を見直してみたほうがいいかも。理系脳のひとが恋愛なんかしなくたって子孫は残せるし、恋愛なんていらないというのならそれはそれでその意見を支持するよ。

(さち)
恋愛を通して自立できたことがよかった。頼れる人がいる環境になったおかげでいろいろなことができたり、たくさんのことに気づけた。恋愛にかかわらず自分が頼れる人を作るのは大事なことだと思う。自分はそれが恋愛だったというだけの話。

(視聴者)
男と女なんて水と油かもしれないけど、乳化剤的な何かがあるといいのかもしれないね。
同性同士ではいけないのか??
恋愛はしんどいから嫌い。自分と意見が違う人のことを否定することは間違っている。だから素晴らしいって思っても正解だし、素晴らしいって思えなくても正解。

このメンバーで考えるだけでも恋愛に対してはここまでいろんな考え方があるということを分かってもらえたと思います。だから君も自分なりの「すばらしさ」をゆっくり見つけていったらいいと思うよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?