見出し画像

2020年6月ふりかえり

 6月やることを1週間前に書いたせいで、到達できることだけを書いてしまった感がありますが! まぁ色々あったからね。しょうがないね。

6月やることの進捗

Nuxt.js + Nest.js on Serverless Framework in TypeScript で Web アプリ開発!

 まだまだ満足できるものではありませんが、6月は ToDo アプリを作ろうとしてまずはサーバサイド側を作っていました。次はフロントエンドかブラッシュアップ続けるのか、それとももっと理論やコードの勉強か……悩むぜ。

書籍「0秒リーダーシップ」読む

 読み終わりました🎉 軽くまとめようと思ってます。

 今はサーバントリーダーシップを読んでます。

メガネ買う👓

 買ったけどまだ手元に来ていないよ。来週には手に入るはず!

献血

 行きました💪 良く分からんけどキットカットとか除菌シートとか冷えピタ貰いました。

参加したイベント

 やっぱりイベントの数減ってる気がする。出社するようになったから?

 DEVELOPERS.IO 2020 CONNECT も仕事中にBGMとしてライブセッション聴いてます。

チーム・ジャーニー 著者による本読みの会 第11話「チームの間の境界を正す」

チーム・ジャーニー 著者による本読みの会 第12話「チームの境界を越えてチームを作る」

Infra Study Meetup #3「SREのこれまでとこれから」

コードを読もうぜ!~Laravel編~

 ドキュメント一切読まずにコードだけっていうのすごい。

チーム・ジャーニー 著者による本読みの会 第13話「チームとチームをつなげる」

【オンライン】SaaSを支える開発原則/DDD、心理的安全性、Twelve-Factor@ラクス

 Twelve-Factor 名前だけは知ってましたけど、チラッと内容見れてすごく興味が湧きました!

Serverless Meetup Japan Virtual #0

 EventBridge は SaaS 側は無料と聞いて興味湧きましたね😆

読んでいる途中の本

Effective DevOps

 会社の昼休み使って読み終わらせる!

チーム・ジャーニー

プログラミングTypeScript

サーバントリーダーシップ

その他やったこと

10万円振り込まれた

鹿モモ肉2kg買った

 Twitter で見かけてつい。臭みが気になる💦

 なおジャガイモ10kgはまだ残っている模様。

ふりかえり

 6月頭は色々あってそれどころじゃなかったのですが、それ以降は持ち直して通常通り振舞えたかなと思います。

 そんな中コーディングもやってみましたがまだまだですね。。。

 NestJS を初めて触ってみたのですが TypeScript で書けて、フレームワークに乗っかれて開発体験として最高でした! これからも使っていきたいなと思いました。ただ動かす場所は Lambda はどうなんだろってやってみて思いました🤨

 以下に NestJS 関連のリンク集あるんで一通り見てみようと思ってます。

 7月は文化的に過ごしたいなぁ。


😉