見出し画像

ディズニー風ARフィルターを徹底比較! | ダフト式XRニュース #2

最近、TikTokやSnapchatなどの写真・動画を扱うSNSで「ディズニー風の顔になれる」ARフィルターを楽しむユーザーを多数見かけます。
ディズニー映画に出てくるキャラクターの顔の特徴といえば、顔の半分ほどある大きな目・表情豊かな眉の動き・つるんとした輪郭などでしょうか。ピクサー映画は昔からですが、3Dアニメーション時代に突入以降はディズニー映画でも同じ人種でもステレオタイプ的な特徴の顔ばかりにせず、一人一人描き分けをするようになった印象がありますね。

さて、ARフィルターではそんなディズニーキャラクターの特徴をしっかり再現できているのでしょうか?現在特に人気の高い3つのフィルターを比較していきましょう。


1:Snapchat | Cartoon Face

こちらはディズニー風ARフィルターのパイオニア的存在。目と眉毛のみのエフェクトですが、瞳の色や眉の形を変更することができる機能つき。リアルの自分の瞳の色にしてディズニー風な自分を楽しむもよし、リアルな自分とは違う瞳の色にして憧れのプリンセス気分を味わうもよし。他のフィルターに比べるとこのカスタマイズ機能が大きなポイントになっているといえます。

2:Snapchat | Cartoon

こちらはシンプルな「Cartoon」という名前のフィルター。「Snapchat Cartoon Face 」との違いはカスタマイズ機能がないことと、眉と目のみならず鼻・口・肌まで全体的にエフェクトがかかること。こちらのフィルターはリアルの自分を一旦忘れて完全にディズニーキャラクターになりきって演技をしたいときに選ぶといいかもしれません。


3:Snapchat | Cartoon 3D style

@tashlicious

@yeahimcaroline i think he really loved it #pixarfilter #fyp

♬ Life is Incredible - Kart

最後は「Cartoon 3D Style」という名前のフィルターで、ユーザー内では「ピクサー風フィルター」と呼ばれています。このフィルターの特徴はなんといってもリアルのユーザーの性別に合わせて自動的にエフェクトが変わること。男性の顔はピクサー映画『レミーのおいしいレストラン』主人公のリングイニにどことなく似ているかも。


おまけ:TikTok | 映画『あの夏のルカ』コラボフィルター

@kageihina

ディズニー&ピクサー新作『あの夏のルカ』🐟新しい事に挑戦したいけど踏み出せない方に観てほしい!#PR

♬ JUNTOS SOMOS - Bamtone


なんとこちらはピクサー最新映画「あの夏のルカ」を配信するDisney+とTikTokの公式コラボフィルター。人間の姿とシーモンスターの姿を行き来する主人公のルカ気分を味わうことができます。Snapchatフィルターは「Cartoon」としてディズニー”風”を楽しめるフィルターになっているので、ディズニー公式のARフィルターが出たことには驚きました。これからPRを兼ねて企業が公式フィルターを出すことが増えるのかもしれませんね。


以上、ディズニー風ARフィルター比較でした。ぜひ皆さんも試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?