見出し画像

#48 うっかり寝てしまい楽しみにしていた焼肉を逃しつつある4歳児の話

4歳児と0歳児を持つ父親です。子供たちの成長の様子をしたためることで将来の子供たちの酒のプレゼント(酒の肴)になればと筆を執っています。

さて。4歳のキミへ。キミは今日は焼き肉を食べに行くとめちゃくちゃ張り切って、公園でお父さんとサッカーをした後に一人でお風呂に入って、自分でちゃんと外にいく洋服を着替えて、お父さんがキミの弟をお風呂に入れているときに「待ってるね!」と焼き肉屋モードへ気持ちを高めている。

お父さんはキミの弟をお風呂に入れ、急いでオムツを履かせて(昨日からキミの弟はオムツがLサイズだ)、洋服を着替えさせて「お待たせー」とお風呂から出てきたら、キミは気持ち良さそうにソファーで眠っている。。。おい。。。焼肉は。。。

ごめん。お父さんがお風呂から出てくるのが遅かったね。今日の午後は公園でよく遊び近所のお兄ちゃんにも会ったので、一緒にかけっこもして、お腹ペコペコで、帰り道に公園で放し飼いになっているガチョウさんにも「これから焼肉に行くんだよー!」とあいさつして。楽しみにしていたのにね。
お父さんはキミのほっぺたを突きながら、「行かないのー?行かないのー?」と話しかけているけど、これは朝まで熟睡モードのやつだ。キミは遊び疲れて泥のように深い眠りについている。

外出中のお母さんとの約束の時間まであと20分だ。地味にお母さんも焼肉を楽しみにしているに違いない。。。

キミにもう一度声をかけて起こしにかかるけど、あまりに気持ち良さそうであれば気が引けるのでこのまま寝かせるね。楽しい夢をみていたら、それを妨げたくもない。。。

お父さんは昨日は超強硬日程で登山に行ってきたよ。金曜日キミが寝たあと23時に家を出て南アルプスの甲斐駒ヶ岳へ。到着したのは朝3時半で超全力で床に寝袋を敷いて慌てて寝て、そして5時起きなので、お父さんは昨日の睡眠時間は1時間半だ。8時間の山行で家に帰ってきたのは昨日の23時。ぴったり丸一日だね。キミは昨日お父さんが帰ってきたときには勿論夢の中。
完全に使い切ったお父さんも昨日は泥のように眠ったよ。キミは土曜日にお父さんと遊べなかったからその分今日は全開だったね。それが裏目(?)に出て今は焼き肉を逃しつつある。起きないかなー笑。

キミの弟はお風呂上りで、大変機嫌よく焼肉モードが整っているのだけどね(食べれないけど笑)。

お父さんはキミを起こそうか起こすまいか悩みながらとりあえず自由時間が30分ほどできたので、キミの様子を書き留めている笑。

うーん、悩ましい。。。

これから羽ばたくキミへ。今日のキミのドリブルシュートの練習はとても良かったよ。お父さんとの1対1の練習も良かった、ディフェンスが上手になったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?