見出し画像

ビールの沼にハマる、、、本

「とりあえず生ね!」
居酒屋の最初の一杯はこれで始めるのではないでしょうか?いやもうそんな時代ではないですね。ただ、考えるのが面倒、周りに合わせたほうがよさそうという理由でビールを頼む人も多いのではないでしょうか?

僕もその中のひとりでした。正直、大手ビール会社の販売するビールの種類すら曖昧で区別できないほどです。でもビールは好きです。なーにも考えずにゴクゴク飲んでいます。

そんなときにこの本に出会いました。おすすめしてくれた方は、「沼るよ、、、」と伝えてくれました。少し沼りたいなぁと思ったのも事実です。そして、わざわざ沼るためにこの本を購入しました。

著者は、
日本ビアジャーナリスト協会
くっくショーヘイさん

そもそも、ビールはどのようにしてつくられているのか。ビールの味や香り、のどごしやキレはどのように決まるのか。ビアスタイル(種類)、最適な飲み方、保存方法、そしてよりビールを美味しく味わうためのペアリング。今話題のクラフトビールや、新ビール(第3のビールなど)のおすすめのお店紹介もありました。 

この本を読んで初めて知ったこと、興味を持ったことは数え切れないほどあります。きっと読む人それぞれ新たな発見があると思います。

そして、ビールは好きだけど、正直詳しいことは何も知らないという方々には本当におすすめしたい本です。是非ビールと一緒に手にとってご覧になってはいかがでしょうか。


#沼落ちnote

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?