見出し画像

「何を持っているか」より、「持っているものをどう使うか」

昨日、日本酒を飲みすぎた影響で二日酔い全開のため、今日は短めで。

(「60日連続更新」を見過ごすわけにはいかず、意識朦朧としながら今これを書いている。。)

タイトルのままなのだけど、お金だったり、才能だったり、肩書きだったり、「持っている何か」をどう使うかが大切なのかなーと思った。

それらを持っていることが凄いというよりは、その「持っているものをどう使うか」なのではないかなーと。

例えば宝くじで3億円が当たったとしてその使い道を見たとき、自分だったり自分の家族のためだけに使うのか、自分や自分の家族以外の人のためにも使うか、で全然違うように思う。

SNSが発達し「自分はこれを持っている」とマウンティングすることが上手な人が顕在化してきたように思うけれど、結局はその「持っているものをどう使うか」でその人の器というか、人間性が透けて見えるような気がする。

寄付なんかも同じ。お金をたくさん持っていても、自分の車だったり時計等のためだけにお金を費やす人もいれば、お金をあまり持っていなくても、自分の可能な範囲で寄付をしている人もいる。

もちろん別に何が正解とかではないのだけど、僕は自分や自分の家族以外の人のためにも(できる範囲でいいから)持っているものを使える人を素敵だと思うし、僕もそういう生き方をしたいと思っている。

今日は家でゆっくりドキュメンタル7を見ながら安静にしてようと思う。。

最後までお読みいただきありがとうございます〜!よろしければシェアしていただけると嬉しいです!