見出し画像

飯動画について語りたい -調理編-

前回は「飯動画 -孤独のグルメ編-」を紹介したのだけど、今日は「飯動画 -調理編-」をお届けしたいと思う。

調理編は調理工程から食事を楽しむシーンまでの一連が楽しめるもの、とここでは定義している。

それでは僕のおすすめ「飯動画 -調理編 -」を3つ程、紹介していこう。

谷やん谷崎鷹人

最初に紹介するのが谷やんさんだ。大食いファイターとしても有名で、知っている人も多いかもしれない。テレビ東京の番組、tvチャンピオンの大食い企画等に出演されている。

そんな彼による料理は量も桁違いだ。
それでも調理に雑さは一切なく仕事がとても丁寧なのには驚かされる。そしてその料理はどれもが美味しそうな料理ばかりだ。

たまに豆知識も話してくれるので、飯食いにはとても勉強になる。

それにしても大食い要素もある故、サムネイルの映え方がすごい。調理×大食いという二つを組み合わせは映え方が最強だと思う。


ロシアン佐藤『おなかがすいたらMONSTER!』

同じく調理×大食いの動画をメインに投稿されているのがロシアン佐藤さんだ。
彼女の調理はとても手際が良く、テンポも良いのでずっと見てしまう。

クラシル等のグルメサービスのような調理者目線のカメラアングルなのも他の調理系動画と違うところで、作り方がわかりやすく、とても勉強になる。

ちなみに谷やんさん、ロシアン佐藤さんの他にも、大食い大会に出場されるような有名な方でYouTubeで活動される方は多い。
そして彼らのように調理をする人は、皆料理が上手で、とても仕事が丁寧な人が多い印象がある。これは何でだろうか。


おうち麺TV

これはラーメン調理に特化したチャンネルだ。毎週金曜の18時に配信してる。

スープから具材、麺まですべて手作り。ラーメンの種類もベーシックな屋台風醤油ラーメンから家系ラーメン、二郎系ラーメンと幅広く、何でも器用に作ってしまう。

さまざまなジャンルのラーメンの調理工程を見ることができ、ラーメン好きにとってはかなり勉強になる。

またこの動画は、調理音のASMR動画でもある点が特徴だと思う。調理音がとても心地よく、見るだけでなく、聞く人も惹きつける動画になってる。


食べることが好きな人は是非、飯動画を

世の中には様々な人がいる。食べることが好きな人もいれば、そうじゃない人もいる。

もし、このnoteを読んだ人の中で食べることが好きな人がいたなら、きっと飯動画との相性は良いと思う。

食べることが好きな人たちが創る作品は、きっと食べることが好きな人を楽しませてくれるのだろう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただきありがとうございます〜!よろしければシェアしていただけると嬉しいです!

ありがとうございます〜😊
7
SIer企業に勤務しながら、寄付を集めるためのWEBサービスをステルスで運営しています。「倦まず弛まず屈せず」をテーマに毎日必死です。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。