見出し画像

やっと親にも理解され始めたYouTubeのお仕事。

 2020年も終わりに近づいた今日この頃、

僕自身初の試みなんですが、対外的な講座を開催することに。

いきなりこんな話をするのもなんですが、
僕はテレビっ子で、お笑い番組に影響をされて、これまでエンタメ業界で働いてきました、

同じように、今の若い世代に影響を与えたい、
そして、クリエイティブ業界で活躍してもらって、日本のエンタメを盛り上げて欲しいと思ってます。

そう、「クリエイター産業の発展」
そのために「若い世代にクリエイティブの楽しさを」

という想いで、動き出したのが、学生にYouTubeを教える活動です。

2020年にその第一歩を踏み出せたことが、今年の何よりもの功績。
そして、その活動を総括も含めた今日の講座が楽しみでしかない男、

どうもだーさんです。おはこんばんにちは。

今日は学校で働く先生むけですが、今後は、いろんな方面にもアプローチしていきたいと思ってます。

(なんか真面目なことしか書けへんな今日は笑)

水面下で動いていた活動やったけど、

こないだ、うちのおかんに、

「講座頑張りや」

と言われた。

なんで、知ってんねん!笑

と思ったけど、素直にそこは 応援ありがとう ということで。

これまで、うちの親世代からすると「YouTube?」「大丈夫かいな?」

という印象しかなかったと思うけど、

ここまで、YouTuberという職業も認知されて、認められてきたこともあって、親が理解してくれる、親に自慢ができるような仕事にもなってきた。

数年前は、親に、YouTubeとかゲームについて、言葉で説明しても全然伝わらんかった。笑

やっぱり、世間の見方が変わっていくこと、業界全体が変わっていくことが、何よりも大事で、言葉の伝わり方も違うことを感じた。

(題名決めずに書いてたけど、題名これにしよう。笑)

「やっと親にも理解され始めたYouTubeのお仕事。

ここで思い出したのが、ある人の言葉

「過去は変えられるけど、未来は変えられない」
「理論上、失敗など存在しない」

過去は変えられるので、自分の捉え方次第でいい思い出にしたり、笑い話にしたりできる。そう考えると、失敗など存在しないわけです。何をやったとしても、どんな結果になったとしても、失敗にはならない。
だから、挑戦してください。

▼キングコング西野さんが近畿大学のスピーチで放った衝撃の言葉
(1年前にこの動画を見てから、定期的に見てる。昨日も見た。笑)

(この動画を見るまでは、ただのはねとび世代で、キングコング好きな人間でしたが、これでガラッとこの人の見え方が変わりました。)

そんな西野さんが、今日、あの「Win Win Wiiin」に出演。

勝手に、次のゲスト予想してたんですが、それが的中して、
競馬の3連単が当たった並に、はしゃいでました。笑

間違いなく神回になるでしょう。

(有馬記念楽しみ。)

一貫性のない話で、すみませんが、

2020年、残り少ないですが、もう少し挑戦を続けましょう。

そして、各々の打ち上げを楽しんでください。笑

それではまた。

良かったらスキとフォロー、お願いします!!

▼活動報告▼

「School YouTubeプロジェクト」について、
学生と学校をPRするというプロジェクトで、
現在も学生さんへの講座を中心に、一緒に動画作りを進めてます。
ぜひ、ご興味のある中学、高校、大学の関係者さんは、お問い合わせください!

●イベント開催中「YouTube甲子園2021」

その一環で行っているイベント「YouTube甲子園」について、
問い合わせ件数も増えてきており、予想以上に多くの学校さんから参加のご連絡をいただいております!まだまだ、参加受付中!

簡単に言うと、学生が学校の魅力を発信する動画コンテストです。
もちろん、参加は無料で、全国の高校を対象に行っております!
「YouTubeのやり方、企画の考え方が分からない」という場合でもお問い合わせを頂ければ、企画のワークシートを配布するなど、ご質問に回答しております!
まだまだ、学校さん、学生さんのご参加お待ちしてますのでぜひっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?