見出し画像

Weekly DAE : 3/13-3/17

みなさま、おはようございます。
DAncing Einstein 中の人です。

ハッピーフライデーモーニング!


タイトルの日付を見て気づいた諸君も多いだろうが、説明しよう!

先週末の更新を忘れておりました!!!

というわけで、
今朝は元気に先週の振り返り!
今夜はハツラツと今週の振り返り!

1日にハッピータイムが2回も訪れる今日は、ダブルハッピーフライデーですね!!!!




先週のハイライト

HAPPY NEUROZINEでは、毎週末にその週をざっくり、ハッピーに!振り返る、ハイライト記事をお届けいたします。

代表青砥が月〜金で更新しているPodcast「あおとのぉと」をはじめ、DAEの動きや気になったニュース、中の人のハピエピなどなど!

みなさんもどうぞご一緒に、今週先週のハッピーを振り返って記憶痕跡化!です!

というわけで、今週も楽しく振り返っていきますよ〜♪

(訂正印必要とか言わないで…)


3/13 Happy Monday 脳と名言52:ハングリー精神とフーリッシュ精神と脳


週のはじまり、月曜日は <ハッピーマンデー>
毎週ハッピーでパワフルな言葉をご紹介しています。

今週のお言葉は、かの有名なスティーブ・ジョブズ氏の、かの有名すぎるお言葉。

Stay hungry, stay foolish.

Steve Jobs

スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチとも言われている、2005年の米スタンフォード大学の卒業式でのスピーチより。
彼の言葉に感動し鼓舞された人も多いのではないでしょうか。かくいうわたくしも当時を思い出し、月曜からやる気に満ち溢れておりました。

ご存じない方は、スタンフォード大学公式がスピーチ動画を公開しておりますので、ぜひ観てみてくださいね!(ちゃんとリスニングできないわたくしは英語字幕オンで観ております!🤣)



3/14 Happy Tuesday 脳とレオナルドダヴィンチ20:レオナルドの特筆すべき記録術


火曜日は <偉人探究デー>
偉人の歴史を脳的にも紐解き、学びを得ます。

レオナルド・ダ・ヴィンチさんの歴史に学ばせていただくシリーズ第19弾!
毎回違ったテーマで、新しい発見があるたびに、レオナルド・ダ・ヴィンチさんにどんどん興味がわいてきます。

前回に引き続き、記録魔レオナルドさんのメモ術・後編!
メモの取り方、メモの振り返り方、立ち返り方。学ばせていただくことがたくさんです!



3/15 Happy Wednesday 最先端神経科学を呟く水曜日28:脳に新たな細胞を生む方法


水曜日は <最先端ブレインデー>
最先端の神経科学の研究をご紹介します!脳の不思議を楽しみ、そこから得られる学びをどう活かせるか、一緒に考えていきましょう♪

”脳”度高めがお好みのアナタは必聴!

2022年12月に発表された中国の研究から、「神経新生」について新しくわかってきたことを共有させていただいております。
神経新生って?と気になる方はぜひお聴きいただき、さらに詳しく知りたい方は以下の「あおとのうと」もご一読ください♪



3/16 Happy Thursday 沖縄予習ノート 1


木曜日は <なんでもデー>
さまざまなトピックを、脳神経科学の観点から深めていきます。

この春から移住民の旅をはじめる青砥ですが、旅の予習ノートから沖縄の歴史と青砥の個人的なワクワクポイントをご紹介させていただきました!



3/17 Happy Friday! ハッピーフライデー53:今週のハッピーニュース


金曜日は <ハッピーフライデー>
毎週金曜日はハッピーフライデー!みなさんのハッピーエピソード・ハッピーニュースに浸らせていただきます。

みなさまのハッピーをおすそわけしてみませんか?
「楽しかったなぁ〜」「素敵だったなぁ〜」「癒されたなぁ〜」「ワクワクするなぁ〜」などなど、みなさまのハッピーエピソード(ハピエピ)を、ぜひぜひお寄せください!!!!!

ハピエピの投稿は、noteのコメントでも絶賛受付中です〜!
または こちら の投稿フォームからお寄せください✨



<メディア情報>


昨年、東京都渋谷区の子育て支援センター「coしぶや」さんにてイラストエッセイストの犬山紙子さんとお話しさせていただいた番組「かんがえる〜む」が、YouTubeで動画公開されました!

公開された「かんがえる〜む」はこちら!


子どもから大人まで、「脳」を持つすべてのみなさまに!

脳のおもしろさが伝わればいいな。
一緒にワクワクしたいな。

そんな思いをもって、DAncing Einsteinはできるだけ幅広く活動させていただいております!
みんな見てね!!!



と、いうわけで!

素敵な素敵なFridayをお過ごしください!💕

そしてまた夜にお会いしましょう!!!

今夜こそ、今週のハイライトです!!!(爆)

See you later〜♪✨


この記事が参加している募集

#広報の仕事

3,510件