見出し画像

暮らしの再考 | 05. 習慣づけること

私たちが毎日やっていること、

朝起きて顔を洗って、
仕事に行く準備をして、
電車に乗って仕事へ行って、
お昼ご飯を食べて、
午後の長い仕事を終えて、
帰宅して、
ご飯を食べて、
少しダラダラして、
片付けをして、シャワーを浴びて、
動画を見たり、本を読んだり、
勉強をしたり、仕事の準備をしたり、
そしてだいたい決まった時間に眠りにつく。

毎日の行動のほとんどは習慣づいていること

習慣づくまでは、何事も難しく、
面倒に感じてしまうことが多いけれど、

一度習慣にしてしまえば、
楽に続けることができるはず。

そもそも無理やり続けなきゃと思って続けることは、
続かないでしょう。

無理せず、
やりたいことを、スモールステップから、
まず初め、続けられそうな方法でやっていくこと。

習慣になると、余計な"迷い"みたいなものからも
あまり邪魔されない気がします。

特別なことじゃない

やりたいこと、挑戦したいことは、

何も特別で、大きなことではなく、
コツコツやっていること、
昔からやっていたことの延長にあるのではないでしょうか。

淡々とこなし、それが自分の得意となっていく。
"好き"が、"得意"となっていくことって、こういうことではないかと思います。

とにかく小さくスタートしよう

私自身、これから習慣にしたいことがいくつか・・・

まずはスタートを切ることだよ!
と自分に言い聞かせています。(笑)

例えば、
あることを学びたくて、
関連する参考書や使えるツールをたくさん調べたりして、
時間がかかってようやく手にしたものの、
読まずに、使わずにずっと放置してしまっている・・・

このような経験、ありませんか?

この経験を、
次は繰り返すまいと、

今後は、初めからベストを選ぼうとしないこと、
そして、すぐあるもので始めること。

この心構えが大事かなと思っています。
技術ややり方だけではなく、
心の持ち方も大事ですよね。

気軽さが大事。

終わりに

このNOTEも、

完璧に、きれいな文章を書こうとしたら、
いつまで経っても公開できないまま、
月日が経ってしまいそうです。

たとえ、未熟な文章でも、
まずは公開することが、はじめの一歩かなと思います。

はじめの一歩さえ踏み出してしまえば、
あとは無理なく続ける方法を見つけていくだけ。

自分が楽しいと思えることをやるだけで、
自分らしい人生を歩んでいる感じがしませんか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?