見出し画像

6.1のごはん。献立提案と簡単なレシピ─ネギと鶏胸ミンチの混ぜご飯など

朝ごはん

ネギと鶏胸ミンチの混ぜご飯
フライパンにごま油をひいて熱し、鶏胸ミンチに塩をひとつまみ振ってを炒める。みじん切りにしたネギを入れてさらにさっと炒め、酒、薄口醤油を鍋肌に流し入れて混ぜる。ボウルに熱々のごはんと炒めたものを入れて混ぜる。ご飯の味が薄かったら、空いたフライパンに酒、薄口醤油を入れて煮詰めて、ボウルに回し入れてさらに混ぜる。ゴマをすってふりかけて混ぜたら、茶碗に盛る。

だし巻き玉子
卵3個をボウルにいれ、白だしをいれてよくかき混ぜる。あとは玉子焼きの要領で焼く。

わかめとお揚げの味噌汁
昆布だしにいりこを入れて煮出す。わかめとお揚げを入れてひと煮立ちさせたら火を弱め、味噌をとき入れる。

今日の一言
以前作ったきのこの混ぜご飯が好評だったので、新しい混ぜご飯を作ってみました。ネギと鶏胸ミンチの混ぜご飯も初めて試した割にはうまくできました。思いつく限りで、いろいろな混ぜご飯を試してみようと思います。

いただいたサポートは個人制作に使わせていただきます!