D.nishimura

医学博士。ペインクリニック専門医。麻酔科専門医。神田痛みのクリニック院長。 腰痛、肩こり、頭痛など、あらゆる痛みの原因や痛みの背景にある心身の不調を診断し、「患者さんに寄り添う医療を」心掛けて丁寧な説明と神経ブロックや筋膜リリース注射などで痛みの治療をおこなっています。

肩痛 x ペインクリニック

ある時、急に肩が痛くなって夜も寝られない、腕が上がりにくい肩痛。 ペインクリニック でも肩痛で悩まれて来られる方は多いです。 今回は、肩痛についてです。 肩が痛…

腰痛 × ペインクリニック

今回は、多くの方が1度は困る症状の男性1位、女性2位の「腰痛」についてのお話です。 腰痛の定義?日本整形外科学会の腰痛診療ガイドラインで細かく定義されてますが、要…

肩こり、首こり×筋膜リリース

国民病である肩こり、首こりのnote第3回目は、 肩こり、首こり×筋膜リリースについてのお話です。 筋膜リリース?つい先日、NHKの情報番組のあさイチでもファシア(Fas…

肩こり、首こり×神経ブロック

肩こり、首こりは国民病で女性の第1位の症状、男性の第2位の症状で、まずは、「正しい姿勢の意識とその時間を作ること」と言う事を前回noteしました。 今回は、それでもダ…

肩こり、首こりの原因は?どうすれば良い?

国民生活基礎調査ってご存知ですか? 昭和61年から毎年(健康面は3年毎)おこなわれている保健、医療、福祉、年金、所得などの国民生活の基礎的な事を調査して厚生労働行…

筋膜リリース注射って?神経ブロックと何が違うの?

巷でも少しずつ注目を浴び始めた「筋膜リリース」 最近はネットでローラーなどの器具も売っていて僕も毎晩やってます! 首こり、肩こり、腰痛などの原因の多くは、筋肉や…