D.nishimura

医学博士。ペインクリニック専門医。麻酔科専門医。神田痛みのクリニック院長。 腰痛、肩こり、頭痛など、あらゆる痛みの原因や痛みの背景にある心身の不調を診断し、「患者さんに寄り添う医療を」心掛けて丁寧な説明と神経ブロックや筋膜リリース注射などで痛みの治療をおこなっています。

肩こり、首こりの原因は?どうすれば良い?

国民生活基礎調査ってご存知ですか? 昭和61年から毎年(健康面は3年毎)おこなわれている保健、医療、福祉、年金、所得などの国民生活の基礎的な事を調査して厚生労働行…

筋膜リリース注射って?神経ブロックと何が違うの?

巷でも少しずつ注目を浴び始めた「筋膜リリース」 最近はネットでローラーなどの器具も売っていて僕も毎晩やってます! 首こり、肩こり、腰痛などの原因の多くは、筋肉や…

神経ブロック注射って?痛い?効果は?

僕は、痛みの専門家(ペインクリニック専門医=ペインクリニシャン)として診療をしているのだけど、そもそもペインクリニックって一言で何するの??と聞かれて困ってしま…

痛みの治療方法って何がある?

痛みは、身体の異常を知らせる警告としての役割があるけど、痛いのはすごく辛いので無い方が良いに決まってる。 しかも、警告としての役割を終えたにも関わらず持続する痛…

「幸福とは、人の痛みがわかる事である」

5人に1人くらいの人は何かしらの痛みを抱えて生活していると言われ、高齢化に伴い益々増加傾向と言われている。 ただ、痛みを抱えていても大半の人が「痛みは我慢するべき…