見出し画像

【基本無料】アルカラストというゲームをやってます【大人にオススメ】

アルカラストというゲームをやっています。

公式HPはこちら

ゲームそのものの評判は最初はそれほどでもなかったのですが、実際にやってみるとなかなかうまくできているゲームです。

私の課金状況

私は微課金勢なので、微妙に課金しています。
月1,000円くらいずつなので高いといえば高いのですが、それは育成したいキャラができたので。

目当ての全員が育成終わったら無課金に戻りますよ。

一番下にデカイのあるやんけ!
ツッコミごもっともです(笑)

これはですね、誕生日プレゼントで新キャラ1体分のお代をいただいたからなのですよ。

確定ガチャもあるのですよ。

どんなゲーム?


過去に幻想水滸伝というゲームがあり、その制作スタッフが再集結して作られたゲームだそうです。
なのでその頃のファンが多くついています。

登場キャラクターは守りを固める役や攻撃をする役など5つの役割に分かれています。
それらを組み合わせ、最大6体を入れたパーティを作って攻略をしていく。

パーティの組み方で戦況がかなり変わるのですよ!
面白い!



守りがいなければあっという間にパーティは全滅してしまうし、逆に守りだけ集めると攻め手に欠けます。

守りと攻撃をバランスよく育てていかなければならないのですが、それをやろうとすると今度はプレイ回数(AP) が足りなくなってしまうのでゲームを進めることができなくなってしまいます。

限りあるAPをどこに使うのか。

育成かストーリー攻略か?
育成するならどのキャラクターを育てようか?
それを悩むのが醍醐味のひとつです。

APについての関連記事はこちら
AP貯金のススメ

アルカラストにはゆるっと部活があるよ!

このゲームのもうひとつの魅力はTwitter 内でのコミュニティーが活発であるというところ

闘技場があり、気に入ったキャラクターを使ってプレイヤー同士が仲間内でバトルを楽しめるようになっている
多分これが本来の楽しみ方だろうと思います。

しかし特殊なのが1点
なんと部活があるのです。

ーーーそれぞれのタグーーーー

#アルラス音楽部
#アルラス料理部  
#アルラス筋トレ部

追記→#アークザラッド音楽部
アルカラストとアークザラッドのコラボにより実現

ーーーーーーーーーーーーーー



音楽部はアルラスBGMの演奏を
料理部はゲーム内の料理の再現を
筋トレ部はガチャを引くたび筋トレを
それぞれの得意を楽しみます。

アルカラストはBGMが非常に良く、特に音楽部が盛んです。
古代祐三氏が作曲した作品も多数あり、音楽に惹かれてゲームを始めた方もいるほど。

オリジナルキャラソングが作られたり、楽器を持っている人が集まって曲をコピーしてみたり。

Twitterでアルカラストを中心に集まった人たちはいろんな楽しみ方をしているので、見ているだけでも非常に楽しいですよ!


メインコンテンツであるストーリー本編もしっかりと練られたもので、読み応えのある仕上がりです。

特定のキャラクターへの愛着が湧き、ついにはオリジナルPVを作ったユーザーも。
とても完成度が高く感動しました。
正直、公式のPVより「このゲームやりたい!」と思えたほどです。

Twitterの中ではすごい人が時々いるという話を聞きますが、
アルカラストを中心に集まっている人達は野生のプロと言うべきすごい人たちが集まっています。

おそらく本職が音楽家であったり映像関係の仕事であったりする人なのだろうかなと思ったり。

絵や文章を描ける人も多数いらっしゃいます。
そういった人たちが集まり、出来上がった本はなんと2冊!

イベントがちょくちょくあるよ!


ユーザー主催のイベントでは写真を競うフォトコンテストがあります。
ゲーム内での面白い写真や綺麗な写真をスクリーンショットで撮っていくというものです。

こんな写真が撮れるものなのかと驚くほどの瞬間が収まっていて、楽しいですよ!

ーーーーーーーーーーーー

タグは#アルラスフォトコン

ーーーーーーーーーーーー

メーカーがクリエイティブコンテストを開催してくれた事もありました。
ジャンルを問わずクリエイティブなものを作るのがお題。

スクリーンショットはもちろん、アレンジBGMや推しキャラクターとの愛の歴史などがランクインしていましたよ。

これを公式が生放送でやってくれたのでとても盛り上がりました。
ランクインすればゲーム内通貨が賞品としてもらえるのでそれを育成などに充てられます。


私はライトな楽しみ方をするエンジョイ勢なので今後もまったりとゲームを楽しみつつ
いろんなコミニティーの活動を横から眺めて楽しんでいきたいと思っています。


アルカラスト界隈を、『まるで学校の放課後のようだ』と表現した人がいました。
とても共感できました。


アルカラストはオトナの放課後なのです。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,874件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?