「明日死ぬ」と思って今日を生きる

「人は必ず死ぬ」

「人生は一回しかない」

「人はいつ死ぬかわからない」

これがこの世界の真実です。

今日が人生最後の日だったらどう生きるか、「明日死ぬ」と思って今日を生きると人生の 時間の密度やエネルギーが全く違ってきます。

もし寿命があと30日と言われたら1日1日を一生懸命大事に生きていくはずです。

でも寿命があと30年と言われると、ああそうかくらいで何も生き方は変わらないでしょう。

しかし、30日と30年も同じ1日1日、全く同じです。

人はいつ死ぬかわかりません。それなのに多くの人はその事から目を背けて見ないようにしています。

「明日死ぬ」という覚悟で今日を生きている人と、だらだら生きている人では圧倒的な差が生まれます。

人生の時間の密度とエネルギーが全く違うからです。

自分には特別な才能など何もないと思っている人や生き方に迷っている人でも、「明日死ぬ」と思って今日を真剣に一生懸命生きて、1日1日を積み重ねていけば必ずすごい才能が開花して圧倒的な成果が出ます。そして結果が出せたか出せなかったかにかかわらず後悔なく人生を終えることができるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?