図2

アナリストチーム勉強会記録 Vol.1

はじめまして!沖縄オフィス長濱です!

普段はWebアナリストとして、東京のプロデューサーやディレクター、UX室デザイン室のメンバーと連携しながら、FacebookやInstagramなどSNSの分析およびGoogle Analyticsを使ったサイトのアクセス解析、考察などを行っています。

前職では、ECサイト分析やリスティング広告、SNS広告、SNS分析などを担当していたので、業務経験を活かし、沖縄オフィスのみならず東京オフィスのメンバーへのナレッジ共有や沖縄オフィス内でのアナリスト育成も行っています。

沖縄オフィスでは社外の方との接点が薄いという課題があります。
どうすれば解決できるのか考えた結果、接点がないならば作ってしまえばいいじゃないか!と思い、7/31(水)に社外の方を招き、「ウェブサイトやSNSに関する勉強会」を開催しました。

D2C dotからはアナリストチームの4人と国場が参加しました。

社外への呼びかけ

社外の方が参加してくれなければ、会すら開けない!ということで遡ること1ヶ月前、前職から関わりのある沖縄観光施設で働く、同世代の知人に「サイトやSNSに関する勉強会を開こうと思ってるんですが興味ありませんか…?」と声をかけました。

興味あります!参加したいです!知り合いも連れていきます!」と二つ返事でOKしてくださったので、これは開催できるぞ!と思い、日付をきめました。

また、先日わたしも登壇させていただいた、ウェブ解析士協会とD2C dot共催のセミナーに来てくださった方にも声をかけたところ「参加したいです!」との声があり、社外の方3名、D2C dotから5名、計8名での勉強会となりました。

以前開催したセミナーの概要はこちら


勉強会の様子

自己紹介&名刺交換をした後、それぞれが仕事でウェブを活用する際に困っていること・知りたいことを話してもらいました。

「Google Analyticsでは何が見れるんですか?」
「Facebookインサイトのローデータってどうやって取るんですか?」
「SSL化って必要なんですか?」
「Instagramでは外国語のハッシュタグも網羅した方がいいのか」


など様々な質問をいただき、答えていく形式で会は進みました。今回は第1回目ということで、セミナー形式ではなく、ディスカッション形式だったため、サイト制作からSNS分析まで様々な分野の話をすることができました。

「いつも独学で勉強するしかなかったことを共有しながら学ぶことができて有意義な会でした」という感想もいただけました。

勉強会を開いてみて

参加していただいた方の共通の課題として「目標の立て方(KGIやKPIの決め方)がわからない」というものがありました。

SNSやウェブサイトを運営するにあたって何をゴールとするのか、またそのためにどんな指標を見て判断すれば良いのかどういった改善をすればいいのか、を考えることは必須事項になります。

参加者の声を踏まえて、次回は指標の見方、KPI設計の仕方を学ぶ勉強会を開催できれば…と考えております。

お客様の課題解決に取り組んでいくこと、企業のウェブ担当者の方の知識の底上げをサポートすること、沖縄でウェブ解析を行っている方のコミュニティを作ることがこれからD2C dot沖縄オフィスのアナリストとしてやるべきことだと実感しました。

今後も普段の業務だけでなく、ナレッジ共有ができるような活動を続けていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?