見出し画像

「月刊dot通信」2020年6月号

こんにちは!広報の長岡です。
2020年6月1日に、弊社の親会社であるD2Cが創業20周年を迎えました。これまでの20年、時代の変化に対応しながら「統合的デジタルマーケティング」を進化させ、現在は弊社を含む6社の子会社を抱える企業に成長しました。今までの20年への感謝の気持ちと、これから先の10年へと進むべく、新たにD2Cグループミッションが策定されました。

新たなグループミッションは「WE PRODUCE 人を動かす人を、生み出す。D2Cグループ」です。私たちは誠実に仕事をやり遂げるだけでなく、どんな職種・立場の人でも意思を持ち、人を巻き込み、知恵をつなぎ、人の心を動かす瞬間を生み出すこと。また、人の心を動かす「人」を生み出し続けていくこと、がグループミッションに込められています。

▽20周年特設サイト

このグループミッションの発表を受けた6月は、これまでD2C dot単体で行ってきたことへもグループ会社のメンバーを巻き込み、一緒に取り組む機会が増えた1ヶ月となりました。
それでは、2020年6月のトピックスをお送りしますのでご覧ください!

●6月のトピックス

・新卒社員2名が、新たにD2C dot配属となりました!
約2か月間の研修を終えたD2Cグループ新卒社員36名の内、2名が弊社に配属決定しました!
沖縄オフィスでインターンを経験したのち、弊社が直接採用した2名に加えて、今年は計4名の新卒社員が仲間入りしました。ますます平均年齢が下がりますね!!

弊社の教育方法は、基本的に業務をやりながら覚えるOJTスタイルなので、新卒の皆さんも早速案件に入り仕事の流れや業務内容を覚えていっているようです。
初めてのことばかりで大変なこともあるかもしれませんが、同期や先輩を頼りながらたくさんのことを学んでいってほしいです!

画像1

※皆さんいい笑顔!!

・D2Cグループイベント ~オンラインでコーヒー淹れました!~
2019年5月20日に東銀座オフィスに新設された社内カフェ「D2 COFFEE」では、D2Cグループのメンバーが社内で本格的なコーヒーなどのドリンクを購入することができます。
通常は東銀座オフィスの5階受付スペースにて営業しているのですが、全社的に原則在宅勤務となって以降(※緊急事態宣言発令中は出社禁止)、D2 COFFEEも休業となってしまいました。
休業から2ヶ月ほどが経った頃、D2 COFFEEによるオンラインイベントが開催されるという嬉しいニュースが!聞くと、D2 COFFEEで働くバリスタのお二人から「在宅勤務期間中でも何かできないか?」と提案があって実現した企画だそうです。

開催までのお話や、リモート環境でどうやって準備を進めていたのかなどについて、ざっくばらんなトークを交え、インタビューさせていただきました!

・「NEXs Tokyo」にパートナー会員として参画しました
2020年6月17日に東京都が運営する「NEXs Tokyo」にパートナー会員として参画しました。併せて、D2C dot 取締役 山下紘史もメンター会員として参画しました。
「NEXs Tokyo」は、新たな試みに挑戦する全国各地のベンチャー企業と、国内外でイノベーションの促進に取り組むヒト・事業・組織を結びつけ支援するベンチャー企業育成事業です。
今後、パートナー会員・メンター会員として、全国各地のスタートアップへの支援を通し、双方の事業拡大や協業の機会を創出し会員ベンチャーを後押しして参ります。

・『AD Channel』にてイラストレーター 岡村優太さんにインタビュー
アートディレクターの仕事や他の職種との関わり方、必要性などを紹介していく『AD Channel』。第三弾となる今回は、イラストレーター岡村優太さんに弊社アートディレクターの鈴木さんと大澤さんでインタビューしました
岡村さんがアートディレクターとどのように関わり、作品づくりに取り組まれているのか、また岡村さんにとってアートディレクターはどのような存在なのか。ぜひ記事をご覧ください。

●社内イベント・勉強会

・dot Café
第5回 dot Café 書籍持ち寄り!おすすめの本紹介
第5回目のdot Caféは、おすすめの本の紹介です。
本とは言っても、マンガ、雑誌、情報誌、何でもOK!これが良かったんだよね!!というおすすめの1冊を紹介してもらい、アウトプットの機会を創造するという会でした。
紹介された本を掲載していますので、どうぞご覧ください!

第6回 dot Café WE PRODUCEの体現 ~グループの垣根を超えて~
第6回目のdot Caféは、グループの垣根を超えて参加者を募集してみました。
弊社が開催しているdot Caféで、メンバー同士の交流の場を定期的に設けた取り組みをしているということがグループ広報の方、グループ会社の広報を担当している方の耳に入り、ぜひ一緒にやりたい!!とお声がけいただき実現しました。
グループ各社、「メンバー同士のコミュニケーションの量と質の向上」が課題としてあるようで、弊社の取り組みに興味を持って、参加してくれた点はとてもうれしかったです。

・沖縄オフィスで開催したイベントを紹介
①D2C dot 沖縄オフィス×じげん様×SEEC様とオンラインでデータ分析の勉強会実施
株式会社SEEC様と株式会社じげん様、弊社沖縄オフィス アナリストの長濱と東京オフィス アナリストの谷尻でオンライン勉強会を開催しました。「PDCAについて」をテーマに、SNS運用や広告運用、GoogleマイビジネスのMEOについて話すことができ、学びの多い勉強会となりました。

画像2

②アナリスト&エンジニアによる正規表現勉強会
沖縄オフィスのアナリストとエンジニアメンバーで「正規表現とは何か」をテーマに、メタ文字や量指定子などを説明する講義と、実際に演習問題を解いてもらうワークを組み合わせた勉強会を実施しました。
演習問題では、参加者が考えて出した答えが上手くいくのか、オンラインの正規表現チェックサービスを使い確認する方法をとりました。オンラインでの開催でしたが、その場で画面共有を行い、解説を踏まえながら一緒に答え合わせを行ったことにより、参加メンバーからはより理解を深められる勉強会だったという感想が聞けました。

③沖縄オフィスでの担当案件の共有会を実施
沖縄オフィスのメンバーより、自身が担当している案件や仕事内容を他のメンバーにも知ってもらいたい!ということで、案件共有会が開催されました。
沖縄オフィスディレクターの尾倉さんからは、担当しているSNSの案件について。アナリストの友利さんからは、アナリストが普段どんな業務を行っているかについて。エンジニアの比嘉さんからは、ウェブサイトのインタラクションの勉強方法について共有されました。
オンラインで開催したため、沖縄オフィスのメンバーだけでなく東京オフィスからも多くのメンバーが参加する会となりました。

画像3

●掲載情報

・「放課後カルピス(アサヒ飲料)」が『Web Designing2020年8月号』と『Awwwards』に掲載されました
「放課後カルピス」は、高校生の放課後を応援する超ごちゃまぜエンタメプロジェクトです。高校生活をより楽しんでほしいという想いで企画されています。
Official髭男dismの新曲「パラボラ」と高校生の放課後の可能性をたくさん散りばめたCM動画をはじめ、AbemaTVやSCHOOL OF LOCK!の人気番組とのコラボレーション企画、オリジナルYouTube番組、特設Twitterなど縦横無尽に展開されるエンタメコンテンツ群をおたのしみいただけます。

▽放課後カルピス

▽Awwwards

●dotメンバーの記事

弊社で働くメンバーが6月中に公開した記事を紹介します。

・代表 四栗の記事

・開発部メンバーの記事
沖縄オフィスで働くエンジニアによる記事です。

・UXデザイン室メンバーの記事
UXデザイン室 マネージャー 五十嵐の記事です。アフターコロナでは、UXリサーチはどうなるのでしょうか?

いかがでしたでしょうか?

6月は緊急事態宣言が解除され、世の中では在宅勤務から会社に出社して仕事を行う方も増えてきたのではないでしょうか?今回のコロナウイルスによる感染症対策により、メンバー全員が離れた場所で仕事を行うことを経験しました。会社や他部署、他のメンバーが何をしているのか見えづらくなってしまった状況のなか、ますます情報の公開・発信していくことの大切さを痛感し、学ぶことが多い日々を過ごしました。今後も広報として、社内外への情報発信に力を入れ、皆さんに弊社の情報をお届けできるよう活動していきます!

来月の7月号もお楽しみに!


この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて