見出し画像

「月刊dot通信」2020年8月号

こんにちは!広報の長岡です。

暑い日々が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
9月も体調に気を付けて頑張っていきましょう!

さて、弊社では引き続きオンラインを活用した勉強会・交流会を積極的に開催しています。8月は社外の方向けのオンラインイベントを実施したり、社内でも改めてリモートでのコミュニケーション方法について話す機会を設けたりしていました。

それでは、今月も1ヶ月の活動をご紹介したいと思います!

●8月のトピックス

・グローバルな視点を持ったメンバーが加わりました!
8月は、プロデュ―ス部とディレクション部に1名ずつ女性メンバーが加わりました!
偶然にも2名とも日本語以外の外国語を得意としており、新鮮で新たな空気を感じています。今後に期待です!!

・Wantedly Online Meetup for Frontend Engineerに参加しました!
弊社が求人記事を掲載しているWantedly社の開催で、エンジニアとのmeetupイベント「Wantedly Online Meetup for Frontend Engineer」に参加しました。

画像3

「UXにこだわる3社が語るフロントエンドのリアル」というテーマで、D2C dotと他2社が各社の紹介や開発に関することなどをそれぞれ語るイベントです。
弊社からは開発部シニアマネージャーの鈴木とフロントエンドチームリーダーの松下が登壇し、実際の案件例なども交えたエンジニアの案件への関わり方や、弊社のエンジニアの働き方など、実際に働いているメンバーだからこそ話せる現場の話を様々な観点でお話しました。

画像5

その後、参加者の方との交流会では、弊社で働くというところだけでなく、参加者の方々が現職でぶつかっている技術的な課題についてそれぞれの考えを話し合ったり、今後のキャリアについて相談したりと、さまざまな話で盛り上がりました。

画像5

メンバーもこのような形で他の会社で活躍されているエンジニアの方々と関わる機会があまりないので、視野が広がりとても有意義な時間となりました!

●今月の注目メンバー紹介

・エンジニアからのキャリアチェンジ。メンバーインタビュー公開
弊社には様々なバックグラウンドを持ったメンバーが働いています。
2020年4月にD2C dotコーポレート室に入社した北郷は、新卒で入社した会社で約10年間エンジニアとして勤務し、その後、コーポレート部門へキャリアチェンジしました。

なぜエンジニアからコーポレート部門へキャリアチェンジしたのか。また、弊社へ入社を決めた経緯、今後の展望について話を聞きました。

●社外イベント・勉強会

・「Google Analytics勉強会 -CV計測とサイト改善の考え方-」勉強会開催
沖縄オフィス アナリストの長濱より、「Google Analytics勉強会 -CV計測とサイト改善の考え方-」をテーマにした勉強会を開催しました。ECサイトを例に、分析方法とそのためのGoogle Analyticsの見方を学びました。

画像2

●社内イベント・勉強会

・dot Café:仕事での失敗・成功について話してみた!
4月からdot Caféという社内交流のイベントを開始しました。この度、これまで実施後に行っていたアンケート結果を改めて集計し、1ヶ月に1つのテーマを据え置くカタチで実施の方向性を変えてみました。その初となる7月度は、「仕事での失敗・成功について話してみた!」ということをテーマに決めて毎週金曜に実施しました。
失敗から学ぶことはとても多いのですが、その後のアンケートでもまだ「失敗談が聞きたい」「失敗例から学んだ事例が知りたい」と言う声を多くいただき、そもそも「失敗から学ぼうとする姿勢」というのを持っているメンバーばかりだということを、今回やってみてとても強く感じました。

8月度は、グループ6社横断で参加者の幅を広げて「リモートワークでのコミュニケーション術」というテーマで実施していますが、9月度はもうすでに「変革を起こし続けるためのトライ&エラー」というテーマでの実施を決定しております。この取り組みがもっと大きく価値のあるものとなるよう、継続していきたいと思います。

・SNS運用&プロモーションについてナレシェア開催
弊社で担当させていただいているSNS運用とそのプロモーションについて、プロデューサーとアナリストそれぞれの視点からナレッジをシェアしました。クライアントよりもその商品に詳しくなること。また企画を考える際に、プロデューサー・ディレクター・アナリストの全員でそれぞれの視点から考えていること、ファンに愛されるためにはどうすれば良いかなどを聞くことができました。

●WORKS紹介

弊社が携わらせていただいたWORKSをご紹介します。
弊社では、WEBやSNSといったデジタル分野の企画・制作だけでなく、動画の企画・撮影・編集も対応しております。ぜひお気軽にご相談ください。

●掲載情報

・『ブレーン 2020年9月号』に弊社が携わった「マウントレーニア(森永乳業)」のWeb動画「マウントレーニア 10000日ムービー〜テレワーク探検隊〜」が掲載されました

●dotメンバーの記事

弊社で働くメンバーが8月中に公開した記事を紹介します。

・代表 四栗の記事

・UXデザイン室の記事

・デザイナー西澤がnoteデビューしました!

いかがでしたでしょうか?

メンバーが日々どんな取り組みをしているのかや、会社の情報を引き続きお届けすることでD2C dot をより身近に感じていただけたらうれしいです!

来月の9月号もお楽しみに!



この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること

スキありがとうございます!
6
D2C dotは、企業や商品が「伝えたいこと」を最適な手法で「伝わるカタチ」にするプランニング&プロデュース集団です。D2C dotで働くメンバーやデジタルマーケティングの事例・技術をお伝えしていきます。https://www.d2cdot.co.jp/

こちらでもピックアップされています

D2C dot Magazine
D2C dot Magazine
  • 66本

D2C dot東京オフィス&沖縄オフィスで働くメンバーのnoteをまとめるマガジンです。https://www.d2cdot.co.jp/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。