見出し画像

「月刊dot通信」2021年5月号

こんにちは、広報の山内です。
たまにゲリラ豪雨がありますが、あまり梅雨入りする気配がないですね(笑)雨の日にずぶ濡れになって満員電車に乗って通勤する・・そんなことは一切なくなりましたので、在宅勤務ができるありがたみとそんな環境を整えてくれた会社に感謝です!!
では、5月の活動を紹介します。

●5月のトピックス

・ゆいれーる第2弾
2020年新卒メンバーが担当した「ゆいレール」広告制作について、第2弾の企画・制作について沖縄オフィスの赤嶺と宮里が記事にまとめました。今回は、募集職種についてもインタビューを交えて執筆してくれました。

●今月の注目メンバー紹介

・コーポレート室に新たなメンバーが加わりました
採用担当として人事に1名新しいメンバーが加わりました!キャリアコンサルタントという国家資格を所持しており、人材育成・人材の戦力化に向けて早速オンボーディングの仕組み作りに関わり始めてくれています。今後の活躍に期待です!!

●沖縄オフィスからの発信

・Instagramストーリーズの予約投稿方法を解説
Facebook Business Suiteを使ってInstagramストーリーズの予約投稿を行う手順と、通常のInstagramアプリと比較して「できないこと」を、沖縄オフィスのメンバーが記事にまとめました!

●社内イベント・勉強会

『dot Café』で新たな試みに挑戦しました。これまでは、テーマについて興味のある数名が集まって対話をするという形式でしたが、今月はその道のプロフェッショナルを呼んで対談するという形式にシフトでやってみました。

①新入社員の石山と山内による『人事対談』
第18回目 dot Café

②動画制作についてのプロフェッショナル、D2C dotディレクターの丹羽とD2C Rエディター芝崎マネジャーによるグループ間対談第19回目 dot Café

●掲載情報

・『コマーシャルフォト2021年6月号』にU-NEXTのOOH「人生と映画」掲載

・CreaterZineにて「組(くむ)」コラム第二弾掲載
今回は、オリエンテーションを受けたあとの「企画の考えかた」についてです。
「企画をしてほしい」と頼まれたとき、なにを用意しなくてはいけないのか。そもそも「企画をする」とはどういうことなのか。まず、「企画とはなにか」について寄稿しました。

●代表の記事

代表が、働き方や仕事に対する考え方についての記事をたくさん執筆してくださいました。面接でもよく聞かれることなのでぜひご紹介させてください!

いかがでしたでしょうか?

対面できなくても表現方法はさまざまあり、デジタルの力を駆使すればコミュニケーションは簡単に取れてしまいます。しかしながらそんな中ではその「質」が問われるんだということを日々感じております。
どんどん変化していく世の中にいかに適応するか、いかに自主的に考えて動けるかどうかが大切だと改めて感じた1ヶ月でした。

来月の6月号もお楽しみに!!

D2C dot では、現在プロデューサー採用を強化しております。
メンバー紹介を増やしましたのでぜひご覧いただき、ご興味のある方はぜひJOIN USよりご応募お待ちしております!


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること