見出し画像

「月刊dot通信」2021年4月号

こんにちは、広報の長岡です。

2021年度がスタートしてから、最初のdot通信です!
早速、4月の活動を紹介します。

●4月のトピックス

・「ADFEST 2021」PR LOTUSにてBRONZEを受賞
D2C dotが制作を担当したすみだ水族館「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」が、「ADFEST 2021(アジア太平洋広告祭)」のPR LOTUS(PR部門)にてBRONZE(ブロンズ)を受賞しました!

・D2Cグループ21卒向けの研修を実施
今年もD2Cグループ21卒向けの新卒研修を1日かけて実施いたしました。「事業部レクチャー」と題する、D2C dotの事業内容を知っていただくための研修です。昨年に引き続き完全リモートでの実施となりました。
午前中は代表から会社について、各事業部のマネジャーから各事業部についての説明、プロデュース本部のメンバーから案件紹介などを行いました。午後は、プロデュース本部チーフの堀内がファシリテーションを担い、グループワークを展開しました。課題検討から当日のグループワーク指示、発表を聞いての講評、座談会までの一連を全てお任せしました。
プロデューサー堀内の紹介は、ぜひ下記のWORK STORYにてご覧ください!

・東京・沖縄両拠点において、経験豊富なメンバーが加わりました!
 4月は、東京オフィスに社員紹介でデザイナーが1名、沖縄オフィスにIターンでディレクターが1名、OOKINAWAというイベント経由でディレクターが1名、合計3名の経験豊富なメンバーが加わりました!
 沖縄オフィスはI・Uターン率が31.8%で、都市部で活躍されていたメンバーが3分の1を占めているため、沖縄オフィス全体が東京オフィスと同じ目線で仕事をすることができています。さらに、今回は2名が社員経由やイベント経由での“つながり”からの応募となります。日々の活動や、メンバーの働き方をいいなと思っていただけたことがキッカケなので、とてもうれしく思います。今後の活躍に期待です!!

●今月の注目メンバー紹介

・4名のWORK STORY公開
メンバーの仕事内容やチーム、キャリアなどを紹介するWORK STORYを公開しました!

・UXデザイン室 谷尻が改訂に参画した書籍が発売
書籍「Googleデータポータルによるレポート作成の教科書」の執筆に、UXデザイン室の谷尻が携わりました。

●社外イベント・勉強会

・OOKINAWA主催アイデアソン「農産物の価値を届けるアイデア」開催
『農業生産法人やえやまファーム』の商品の魅力を自由なアイデアを出し合ってプロモーションを考えるアイデアソンを開催しました。当日は『やえやまファーム』と日本唯一の有機パイナップルの認知獲得のためのアイデアを、チームに分かれて考えていただきました。どのチームも課題に対してアイデアを出し合う素晴らしい時間になりました。
次回の活動も楽しみにお待ちください。

●掲載情報

・『ブレーン2021年5月号』に、当社が携わった佐賀県「23時の佐賀飯アニメ」が掲載されました

・CreaterZineにてプロデューサーチーム「組(くむ)」によるコラムスタート

・『コマーシャルフォト2021年5月号』にU-NEXT「荒野」篇掲載

・D2Cグループ社内報『D2心』新コーナーを担当
「D2心2021年春号」から、D2C dotで担当しているコーナー「[4コマ]…すみません、ミュートでした。」が、スタートしました。D2C dotでは企画から全体デザイン、ロゴデザイン制作をディレクターとデザイナーメンバーが担当。イラストは子育てメディア「Conobie」でもご活躍中のニシハラハコ先生が担当しています。

画像1

●dotメンバーの記事

弊社で働くメンバーが4月中に公開した記事を紹介します。

・代表 四栗の記事

・プロデューサーの記事

・開発部メンバーの記事


いかがでしたでしょうか?

2021年度もみなさまにD2C dotの情報をお届けしていきますので、よろしくお願いいたします!来月の5月号もお楽しみに~


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること