見出し画像

「月刊dot通信」2020年5月号

こんにちは、広報の山内です。
5月はGWがありましたので実質営業日数は少なかったですが、今月も実績やイベントが盛りだくさんでした!
他社のまとめ記事を書いていらっしゃる方にも弊社noteを取り上げていただくなど、広報活動自体にも広まりがあってうれしいです!!

5月号では、めっきりオンラインワークになってしまった現状をありのままお伝えすることで、メンバー各自が創意工夫していることを多くの方に知っていただける機会になればという思いで書いています。
環境が変わっても期待されるアウトプットの質は変わらない、これは弊社の強みであると言えます。なぜ、環境が変わってもクオリティが維持できるのか?ぜひ最後まで読んでいただき、参考にしていただくことができれば幸いです。

●5月のトピックス

新たなメンバーが加わりました!
コロナウイルスの影響で全社的に在宅勤務となり早2か月が経ちました。
そんな中ではありますが、5月もD2C dotにプロデューサー・ディレクター・エンジニア・アナリストの各職種で合計5名の新メンバーが入社してくれました!
全ての職種に新たに加わってくれるのは珍しいので、人事としてはなんだか嬉しいです…!

また、そのうち一人はグループ会社であるD2C Rから異動でdotにやってきてくれました。
D2C Rでの知見を活かしつつ、よりグループ間での連携が強められることを期待したいですね!

【D2Cグループ新卒研修】事業部紹介を行いました
5月も下旬に入り、D2Cグループ新卒研修も終了間近。。
というところで、5月20日にD2C dotの事業紹介&体験ワークを行いました!
前半は代表の四栗をはじめとした各部門の責任者からの事業の説明を行い、後半はD2C dot の事業の一つである「プロモーション企画」の体験ワークショップを行いました。

最初は慣れない企画ワークに悪戦苦闘している様子でしたが、短時間で各チームが素晴らしい企画案を出してくれました!(さすがD2Cグループの社員ですね…!)

そして最後はdotのことを色々聞いてみよう!ということで、dotのメンバーとの座談会の時間を設けました。研修中にはなかなか接点のない社員と話す機会ということで、みなさん聞いてみたいことや質問もたくさんいただきました。
dotメンバーからも普段あまり話す機会のない新卒のみなさんと話せて、楽しかった!新鮮だった!フレッシュだった!という声も上がってました。

レクチャー、企画ワーク、座談会とてんこ盛りな一日でしたが、少しでもdot楽しそう!入ってみたい!と思ってくれたメンバーがいると嬉しいですね!

福利厚生活用事例紹介
弊社には様々な福利厚生制度があるのですが、その制度自体の紹介はできてもなかなか活用事例を紹介することがありませんでした。
そんな時に、昨今の状況でとある制度を活用したメンバーから「とてもよかった!」という声を聞いたので、ぜひ紹介したいと思いnoteを書いています。

働くパパ・ママ向け福利厚生制度特例措置の紹介ですが、これから先ご家庭を持つ予定の方や、まだそんなことは考えていないけど長く安定的に働きたいと思っている方など、どなたでも対象となり得ると思いますので、ぜひ仕事と育児を両立するママのリアリティあふれるトーク内容をお楽しみください!


●今月の注目メンバー紹介

沖縄オフィスのチーフディレクター(現マネージャー)新城さんインタビュー記事公開
東京オフィスと同様に沖縄オフィスも全員4月から在宅勤務に切り替わりました。
沖縄オフィスのチーフディレクター新城に在宅勤務について話を聞いたところ、変わったのは働く場所だけでその他は大幅に変わらずに働いていると話します。
どのように働いているのか新城にインタビューを行い記事にまとめました。
前編では、新城の仕事内容について。後編では、在宅勤務に切り替わってからの働き方について紹介しています!

●社内イベント・勉強会

スクリーンショット (364)

dot Café
 ■5/14:第2回 dot Café 在宅勤務ハック前編
第2回目のdot Caféは、前回のリーンスタートから成長し、体系的に在宅勤務に対する現状把握・認識と、課題解決を行いました。いろいろ考えていたら内容が多くなってしまったので、前編と後編で2回に分けることにしました。オンライン会議も1時間以上続くと目の疲労や脳の疲労が蓄積しますので、短い時間で回数多くする工夫も兼ねて分けてみました。
【前編】在宅勤務ハック~より快適な在宅勤務を目指して~
・環境整備
・行動管理
・コミュニケーション
この3つのお題でざっくばらんなディスカッションの場を設けました!

 ■5/21:第3回 dot Café 在宅勤務ハック後編
第3回目のdot Caféは、前回の続きです。前回の振り返りからなるべくディスカッションの時間を多く設けようと思ったら、人事考課期間のため参加者が少なかったです。。
しかしながら、結果を報告したところ管理職の方からもう一度やってほしい!とお声がけいただき翌週に同じ内容で実施します。そういうリクエストがもらえるようになったのも、うれしいことですね。
今回参加してくれたメンバーは、沖縄オフィス配属の新卒ですが、これまでdot Café皆勤賞です!すばらしい行動力です!!
【後編】在宅勤務ハック~より快適な在宅勤務を目指して~
・情報整理
・ヘルスケア
・キャリア
この3つのお題でざっくばらんなディスカッションの場を設けました!

沖縄のイベント
「仕事につながる!Instagram勉強会」をオンラインにて開催
Instagramを活用して、自身のブランディング効果を高める方法やフォロワー数を増やす方法について、勉強会を開催しました!

今回は、元アパレル店長で現在は複数のインスタメディアを個人で運用する弊社の尾倉直弥と、モデレーターとしてLagoon広報担当の久貝将太様と弊社 大田小波が参加者の方々の疑問質問にお答えしながらトークを繰り広げました。
当日はなんと約150名もの方にご参加いただきました!
イベントの様子は、下記YouTubeに公開しています。
▼仕事につながる!Instagram勉強会
https://www.youtube.com/watch?v=vFdGncUGy_E&feature=youtu.be

東京&沖縄オフィス アナリストによる「PDCA運用ミーティング」を開催
2018年10月に沖縄オフィスを開設してから、沖縄オフィスでは以下の課題を感じていました。
【課題1】
情報格差を減らし、デジタルマーケティング知識のレベルをいかに高めるか
【課題2】
1,500㎞も離れた東京・沖縄間で、どのようにコミュニケーションを深めるか

そこで、この2つの課題を解決するために、東京と沖縄に在籍するアナリストたちで、オンライン共有会「PDCA運用ミーティング」を開催することにしました。
雑談も交えながら、アナリスト同士の情報共有や知見を深める場として今後も定期開催していきます。

●WORKS紹介

弊社コーポレートサイトをフルリニューアルしました
お客様の課題に対して「私たちがどのようなソリューションを提供できるのか」をよりわかりやすくお伝えするため、コーポレートサイトの構成とデザインを一新しました。

WORKS(制作実績)やABOUT US(事業内容)などをより充実させるとともに、JOIN US(採用情報、福利厚生)やWORK STORY(職種紹介)ページを追加し、メンバーの働き方や担当実績についても紹介しています。

また、Topページに「お客様が伝えたいメッセージを、多彩な知識・技術を用いて具現化する」という意味を込めた“Bring your message to life”というコピーも配置しました。

今回のリニューアルに至った経緯や、コンセプト、構築方法などは、弊社代表のnoteにて公開していますのでご覧ください。

「BOVA」一般公募部門にて、弊社ディレクターがファイナリストに選出
「第7回 Brain Online Video Award(BOVA)」にて、弊社ディレクターの上沢 聡太郎が企画・演出した作品が、一般公募部門にてファイナリストに選出されました!

今年は、上沢にとって二度目の挑戦だったBOVA。昨年は残念ながら落選し、その悔しさをバネに今回挑みました。今年は、一般部門401作品、広告主部門209作品、合計60作品の応募があり、その中からファイナリストに選んでいただくことができました。

入賞作品の動画はこちらに公開しています。

弊社代表のnoteもご覧ください!

●dotメンバーの記事

代表 四栗の記事

いかがでしたでしょうか?

GW明けに緊急事態宣言が延長されたこともあり、引き続き在宅勤務が続いています。
新たな課題が浮き彫りになってきたかと思えば、そもそもメンバー各自に「創意工夫する」という資質が備わっており、D2C dotとして何ができるのか、個人として何ができるのかを各自が考えて、組織レベルで実行できています。
ピンチをチャンスと捉えられるのは、安定した会社の基盤があるからこそメンバーが思いっきり挑戦できる環境があるからと言えます。
緊急事態宣言が解除になってもならなくても、常に変化する外部環境に臨機応変に適応し、守りつつも攻めの組織を創造していきたいと思います。

来月の6月号もお楽しみに!


この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて