見出し画像

「月刊dot通信」2021年10月号

こんにちは、広報の長岡です。
2021年10月1日にD2C dotが社名変更をしてから5年、沖縄オフィス開設から3年を迎えることができました。お客様や社員、関係者の皆様のおかげと感謝申し上げます。

先日、5周年パーティーをオンラインで開催しました。久々に顔を合わせるメンバーも多く、1次会の2時間だけでは時間が足りず2次会も開催。合計約4時間開催しましたが最初から最後まで参加するメンバーもおり、パーティーを楽しんでもらうことができました。そんな5周年パーティーの様子はnoteでもご紹介していますので、ぜひご覧ください!

また、今回のパーティーの運営は私たちコーポレート室のメンバーが担当しました。運営面について、事前準備やツール・食事の選定、その他気を付けた点なども公開しています。

10月は他にも様々な活動をしましたので、早速ご紹介します!

●10月のトピックス

・「2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」2部門にて合計4つの賞を受賞
弊社が担当した3つの作品が、日本最大級の広告賞「2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のブランデッド・コミュニケーション部門とフィルム部門にて、合計4つの賞を受賞しました。「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」では、2018年より今年で4年連続での受賞となります。関係者の皆様、おめでとうございます!
詳細は下記ページをご覧ください。

【AWARD】 「2021 61st ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のブランデッド・コミュニケーション部門とフィルム部門にて、合計4つの賞を受賞しました。 受賞内容は下記をご覧ください。 ●「2021 61st...

Posted by D2C dot on Friday, October 29, 2021

●社外イベント・勉強会

・ウェブ解析士協会様主催「支部長だヨ!全員集合!2021」に沖縄オフィス長濱が登壇
「支部長だヨ!全員集合!2021」は、ウェブ解析士協会の各支部長が、ウェブ解析に役立つかもしれない・この企画だから話せる、とっておきのネタをリレー形式でお話しするセミナーです!沖縄オフィス アナリストの長濱がプログラム6の「九州・沖縄支部:ハイサイ!沖縄ウェブ解析士について語るよ!」でお話ししました。

・「SNSのプロたちが伝える、沖縄発信のInstagram活用術」に沖縄オフィス瀬尾が登壇
株式会社FinT様と弊社沖縄オフィスが共催で、沖縄県企業様向けにInstagramの活用術についてのセミナーをオンラインとオフラインで開催しました。ゲストには沖縄県にて企業様のInstagram運用を行っている株式会社カラフルオキナワの須藤様をお招きし、具体的に売上や数値が上がった事例を交えながらディスカッション形式で実施。弊社からはInstagramを中心としたSNS運用を担当している瀬尾が登壇しました。

オンライン&オフラインどちらの参加者からも多くの質問をいただき、皆様の興味関心度の高さや熱量を感じながらお話させていただきました。少しでもInstagramの活用について、ノウハウをお伝えできていればうれしいです。

こちらのセミナーのバナー制作は弊社で担当しました。どのようなフィードバックをくりかえしてバナー制作を行ったのか、沖縄オフィス アートディレクターの三浦が記事にまとめました。

●社内イベント・勉強会

・グラフィック領域のプロデュース紹介
グラフィックは生活者がリアルに発見した!という欲を満たすことができるので、PRやSNSでの広がりに寄与しやすい領域です。一方でリアルなものなので、デジタル以上にやり直しが効かない側面があります。
今回のナレシェアでは、グラフィックデザイナーとしての経験もあるプロデューサーの高橋が、グラフィックの印刷手法や色などの基礎的な知識から、具体的なグラフィック施策について事例を交えてナレシェアしました。

●WORKS紹介

今月はコーポレートサイトに6件のWORKSを掲載しました。

●dotメンバーの記事

弊社で働くメンバーが10月中に公開した記事を紹介します。

・開発部メンバーの記事

・沖縄メンバーの記事

いかがでしたでしょうか?
来月の11月号もお楽しみに~


この記事が参加している募集

オープン社内報

習慣にしていること