ダン@HyperForm

株式会社ダンミカ代表。「HyperForm」というヘッドレスフォームサービスを運営しています。プログラムを書いたり、ブログを書いたり、ボクシングをしたりして暮らしています。

ネットで知り合った友人と起業してから2ヶ月半のふり返り

インターネットを通じて知り合った友人と起業した。ダンとmikkameで「株式会社ダンミカ」 2021年9月14日にぼくからmikkameさんに声をかけた。そこからの2ヶ月半をふり返っ…

ダン@HyperForm
7か月前

25歳男、高校生にボコられて泣く

ぼくは11ヶ月前、24歳でボクシングを始めた。 そして1週間前に初めての試合があり、高校生に負け、悔しくて泣いてしまった。 高校サッカーの引退試合でも、周りが号泣し…

プログラミングを始めてからフリーのエンジニアとして食えるようになるまでにやったことを書く

「プログラミングを始めて1人前になるまでどれくらいかかるの?」 最近この質問をよく受ける。 1人前の定義は分からないけど、プログラミングを始めてちょうど3年が経った…

つまらないだけだった勉強が刺激に変わったエピソード

学校の勉強は本当につまらなかった。 それは小学生の頃からずっと感じていたことだったけど「やらなきゃいけないことだしな」と思って高校1年までは真面目にやっていた。 …

苦しいことを楽しめるようにするコツ

ぼくは今年の6月から、プロボクサーを目指してボクシングジムに通っている。この4ヶ月間で、苦しさに対する考え方が大きく変わった。 ボクシングを始めた当初のぼくは、で…

稼げる英語、稼げない英語

ぼくは英語圏に留学もしたし、英語の勉強にはかなりの時間を費やしてきて、そこそこの英語力がある。 でも、費やした時間と労力に見合うだけの経済的メリットがあったかと…