見出し画像

発音のTPO

さぁ、
私が歌うま3条件に発音を入れた理由について語るの回です。
3条件について復習します。
・ピッチ
・リズム感
・発音
です。
これはあくまでも私的な主観100の3条件なので
ほかの意見も多数あるかと思われます!

んで、前回発音って好みじゃね?って話からここに至ったんですけど。
(ひとつ前の記事「ボイストレーナーは整形外科医」もあわせて読んでね)

では、歌う時の発音についてです。
英語詞の発音についても思うことがあるのですが
今回は日本語詞の発音について書きます。

プロの歌い手さん、大人気の歌い手さんの中にも
私的には発音気持ち悪いなって思う人多数います。
固有名詞は誹謗中傷に繋がりかねないので伏せます。

私が気に入らない発音をランキング形式で発表します。
まず3位
「全体的にこもっている・にごっている」
こもっているのは口の中、軟口蓋にりきみがあるかたに多いです。
簡単にいうとあくびの途中のような状態。
にごっているというのは常に口角が下がっている、口があかなすぎ、とか。
これは発音というよりも発声のほうなんですけどね。

はい、2位
「あいうえおがはひふへほ」
あなた→はなた
あいしてる→はいしてる
母音の発音が苦手な人に多いです。

そして1位
「たちつてとがつぁつぃつつぇつぉ」
たいせつに→つぁいせつに
あなただけ→あなつぁづぁけ

あなただけに関しては2位をコラボすると
はなつぁづぁけ
になって、書くともうなんのこっちゃわかりませんw

私がレッスンでどうしても我慢できなくて言っちゃうのがこの3つです。
メジャーアーティストの中でも
日本に来てまだ間もないのかと思っていると
生まれも育ちも日本だった、ってことめちゃあります。

どうして話す時と同じ発音で歌わないんだろう。
ここがどうしても引っかかるから私的3条件に発音を入れたんです。
いい声で、音程もリズムも完璧で、でも発音・・・
ってなるんです。
だからといってミュージカルを歌う時の発音とは区別していただきたい。
ジャンルによっても少しばかり変えてほしい。
発音のTPOです。

通常のTPOは
Time(時間)
Place(場所)
Occasion(場合)
ですが、
歌の場合は
Type(種類)歌のジャンル
Pertinent(適切な)その曲に適切な
Original(原型)日本語の原型にある美しい発音
とでも言っときましょうか!

皆さんは歌う時1位~3位やってますか?

あざました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?