見出し画像

サービスレベルを向上させる方法は〇〇

少し喉の異変が
長引いており
かかりつけの内科ではなく
耳鼻咽喉科を受診

2年ほど前に
行ったときは大混雑
人気具合がわかった一方で

受診まで2時間待ち
それ以来行っていなかった

久しぶりに病院の
ホームページを開くと
WEB予約ができるように

時間指定をして
病院に行くと
待ち時間はほぼ無く
スムーズに受診できました

受診後に
アンケートのメールが届き

予約について
受診までの応対
先生の応対
会計までのスムーズさなど

評価を入れるように
お願いをされました

病院が患者から
評価をもらうというのは
とても良い取り組みだと
思います

サービス業ではないので
なかなか応対まで
意識が行きづらい業種

働いている方にも
見られている意識が芽生え
応対も丁寧になったり

患者からの
フィードバックをもとに
自分たちの仕事ぶりを
客観視することもできる。

ユニクロで店長だった時
アンケートハガキがあって

サービスや
お店の清掃状況
商品についてなど
お客様に評価していただく
内容でした

レジの前に置かれたハガキを
お客様がお持ち帰りされると
内心ドキドキしていた

(悪い評価を書かれたら
どうしよう。)

お客様が自分で
ハガキを持ち帰る場合は
クレームのことが多い

お店には
サービス面に課題もあり

ならばいっそのこと
ハガキをこちらから配って

お客様にどこが気になるか
評価してもらうことにした

最初はクレームの嵐

お客様に謝罪し
対応策を決めて
実行しての繰り返し

半年ぐらい続けると
お褒めの言葉を
いただくことも
増えてきた

これはスタッフさんの
モチベーション向上にもつながった

1年ぐらいやると
月にお褒めのハガキが
多い時は60通ぐらい届いた

嬉しかったですね

「顧客の声に耳を傾ける」

サービスレベルを上げるには
一番効果的な方法だと思います

最後までお読みくださり
ありがとうございます

連続投稿399日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?