今週のアルジャジーラ

40

【第38回】今週のアルジャジーラ〔サウジアラビア〕

1週すっ飛ばしましたが、何事もなかったかのようにしれっと更新します。 

ところで、最近なんか街がカボチャカボチャしてるなと思ったらもうすぐハロウィンなんですね! 「いくらなんでもカボチャはまだ早すぎ、浮かれすぎなんじゃねーの?」と斜に構えていたけれど、別に早すぎというほどでもなかった。私の脳内カレンダーが遅いだけだった。

というわけで、今週気になった記事はこちら。サウジアラビアの女性に、車の運

もっとみる
Terima kasih!
15

【第37回】今週のアルジャジーラ〔チュニジア〕

金曜日です。いきなりなんですが、こちらをご覧ください。

何だこれ……? そう、第1回目の「今週のアルジャジーラ」ですね。【日記/57】とあるのは、「私のことだからそのうち挫折するだろうな〜」と思って、個別のマガジンを作らず日記マガジンの中に押し込んでいたからです。

見ていただきたいのは日付ですが、2016年9月9日。そうなのです、ついに1周年をむかえたよー。なつかしいな〜。あと本当によく続いた

もっとみる
Terima kasih!
16

【第36回】今週のアルジャジーラ〔ミャンマー〕

今日は……土曜日? いえいえ広義の金曜日。というわけで、おなじみの言い訳から「今週のアルジャジーラ」を始めたいと思います。

まず、私が今週気になった記事はこちら。

Why are Rohingya refugees stranded in no-man's land?

さて、ミャンマーのロヒンギャ問題である。こちらの話題が「今週のアルジャジーラ」に登場するのは実は2回目だ。

【日記/86】

もっとみる
Merci★
6

【第35回】今週のアルジャジーラ〔サウジアラビア〕

金曜日なので、「今週のアルジャジーラ」をお届けします。さっそくですが、今週の気になる記事はこちら。

Saudi King Salman invites Qatar pilgrims to Hajj

ハッジ……この単語に聞き覚えのある人はいるだろうか。サウジアラビアでハッジときたら、そう、「今週のアルジャジーラ」の記念すべき(?)第1回目で取り扱ったテーマだ。

【日記/57】今週のアルジャジー

もっとみる

【第34回】今週のアルジャジーラ〔カタール〕

今週も早いもので金曜日。そして月も8月でございます。皆様お疲れ様でございます。

この前、知人のフランス人が「日本の夏は最悪、湿気ひどすぎ」と漏らしておりましたが、まったく同感でございます。カンボジアの夏とインドネシアの夏もまあまあ最悪だけど、日本の夏っていうか東京の夏って不快指数が世界的に見てもやばい気がします。ビル熱がね。ひどいよね。ヒートアイランド現象です。

というわけで、今週気になった記

もっとみる
Merci★
11

【第33回】今週のアルジャジーラ〔イスラエル〕

みなさん、一週間お疲れ様です。暑い。暑くて死ぬ。今週のイチゴ画像は元のサイズにもどり、普通です。

今週はとっとと、気になる記事の紹介から始めます。

Radiohead in Israel: A fig leaf for apartheid

レディオヘッドといえば、私の青春である(高校のとき聴きまくっていた、今も大好き)。しかしわくわくしながらクリックしてみると、レディオヘッドがイスラエルのテ

もっとみる
Danke.
14

【第32回】今週のアルジャジーラ〔イタリア〕

隔週金曜日(たまに土曜日なこともある)に更新している「今週のアルジャジーラ」、今週は先週よりさらにイチゴの画像をアップにしてみました。ふふ。意味は特にないです。なお、noteの仕様上、これ以上大きくはなりません。

今週扱いたいのはイタリアの記事なのだけど、その前に、イラクのモスルが相変わらず騒がしい。「陥落間近」ってずっと言ってる気がするけど、まだ陥落してないみたいだ。

イラク・モスルで激しい

もっとみる
Danke.
18

【第31回】今週のアルジャジーラ〔UAE〕

隔週金曜日(たまに土曜日なこともある)に更新している「今週のアルジャジーラ」、今回はちょっとサムネイルの画像を変更してみました。イチゴをね、この大量に積まれた日本のスーパーで買ったらいくらすんのよというイチゴの山をね、アップにしてみたのです。意味は特にないです。

イチゴって原産地どこなんだろ? これはイスラエルの市場の写真なのだけど、モロッコでもイチゴ山盛りにしてあったし、中東ってイチゴいっぱい

もっとみる

【第30回】今週のアルジャジーラ〔もちろんカタール!〕

5日にこのニュースが飛び込んできたとき、私としては藁半紙にでもこの「今週のアルジャジーラ」を刷って、駅前で「ビッグニュース! ビッグニューースっ!」とか叫びながら号外を配ってやろうかと思ったほどびっくりした。もちろんそんなことしたら不審者として通報されてしまうのでやりませんけど……。

というわけで、今週気になった記事はもちろんこちら。「今週のアルジャジーラ」も今回でちょうど30回目だし、節目にど

もっとみる
Terima kasih!
23

【第29回】今週のアルジャジーラ〔イラン〕

しぶとく続いている「今週のアルジャジーラ」、最近は気になるニュースの前にグダグダ語るどうでもいい前口上のネタがなくなってきてしまった。金曜日、みなさん疲れていますか? 私は、さほど疲れておりません!

さて、今週の気になる記事はこちら。イランである。

Iran's Rouhani denounces US' Middle East ignorance

イランは前に一度取り上げたことがあって、そ

もっとみる