エルサレムのイチゴ

【第30回】今週のアルジャジーラ〔もちろんカタール!〕

5日にこのニュースが飛び込んできたとき、私としては藁半紙にでもこの「今週のアルジャジーラ」を刷って、駅前で「ビッグニュース! ビッグニューースっ!」とか叫びながら号外を配ってやろうかと思ったほどびっくりした。もちろんそんなことしたら不審者として通報されてしまうのでやりませんけど……。

というわけで、今週気になった記事はもちろんこちら。「今週のアルジャジーラ」も今回でちょうど30回目だし、節目にどデカイニュースが来てしまったぞ。

Qatar diplomatic crisis: All the latest updates

この記事は現在アルジャジーラのサイトを開くとトップの上のほうに固定されていて、最新情報が随時更新されるようになっている。緊急事態扱いだ。

普通に日本でもたくさん報道されているニュースなので今さら私が言うまでもないが、念のため確認すると、サウジアラビア、UAE(アラブ首長国連邦)、エジプト、イエメン、モルディブ、リビア、バーレーン、モーリタニアの8ヵ国がカタールと国交を断絶すると発表、さらにはヨルダンもカタールとの関係を格下げすると宣言したらしい。表向き? の理由はカタールがテロ組織を支援しているからということになっているらしいが、むむー、どうやら複雑な事情がいろいろ絡んでいるらしい。それにしても、中東大混乱! だ。

カタールは、緑色のちっちゃいところ。こんな蚊に刺されみたいな出っ張りの国をよってたかっていじめなくても……という気も一瞬するのだけど、カタールがイランを容認する発言をしてしまったのが事の発端らしい。そして前回も書いたとおり、イランとサウジがちょー仲悪いので、「イランの味方するならもうお前絶交な!」ということになってしまったっぽい。

【第29回】今週のアルジャジーラ〔イラン〕

他にも理由はちょこちょこあるらしくて、カタールは天然ガスのおかげでけっこう儲かっており、首都のドーハがドバイ並みにウハウハなのがムカつくとか、あとは何を隠そう我らがアルジャジーラも国交断絶の要因の1つとなっているみたいだ。

アルジャジーラの本社はカタールのドーハにあり、表向きは中東・イスラム世界に対し公平な報道をするメディアということになっている。が、やはり一部で、カタール政府に関する報道が甘い、という指摘がある。今回カタールとの断交を発表した中東諸国としては、そのアルジャジーラが中東・イスラム世界の代表みたいな形で勢力を広げていくのはやはり面白くないのだろう。

【日記/71】今週のアルジャジーラ〔祝〕

そして上の回でも書いたが、アルジャジーラはチュニジアから始まったアラブの春を加速させたメディアでもある。周辺諸国としては、民主化要求運動を煽られたということで、ここでも反感を買っていたらしい。

しかし、ここへ来てロシアのハッカーがカタールの国営通信に偽ニュースを流しただとか、トランプさんがTwitterに変な投稿をしたせいでせっかくトルコとクウェートが「どおどお」とやってたのに台無しになっただとか、なんだかよくわからないニュースが次々に入ってくるので、私も「???」という感じである。あと、UAEではカタールに同情的な発言をすると禁錮刑だという。おっかねー! おちおちTwitterもできないということですね。

UAE、カタールに同情的な意見表明を禁止 違反には禁錮・罰金=報道

とはいえ日本在住の我々には大きな影響はないといえばそうなのだけれど、1つ懸念されるのはモルディブが断交を表明していることで、ヨーロッパのみなさんなどはカタール航空を利用してハネムーンで楽園モルディブまで旅立つ新婚さんがけっこういるようなんですね。カタール航空は安いんだって。それが、飛行機とばなくなっちゃったもんだから、ハネムーンどうすんのよ! ってなってるカップルが地味にいるらしい。しかしやっぱり、日本人でカタール航空使う人は限られている気がするので、あまり影響ないかな。

ちなみに、私がモロッコのカサブランカからヨルダンのアンマンへ行くときに使ったのはUAEのエティハド航空だ。アブダビ経由。CAさんの黒い肌がエキゾチックでめちゃくちゃ綺麗だったな。

最後は雑談になってしまったけど、今回はこんなところで。それではまた再来週。


شكرا لك!