将吉

昨今の車について語ります。たまに飯と日常

将吉

昨今の車について語ります。たまに飯と日常

最近の記事

電動車の革命児<e12 ノートe-POWER>

 印象に強い車とはなんだろうか。一言で言い表しても、滑らか、よく曲がる、爆発的な加速、高い静粛性、奇抜なデザイン、個性的なインテリアetc.... そんな中でも今回は「革命」という印象を抱いた一台を紹介したい。 HV、EVの革命 何をお大袈裟なと一蹴されてしまいそうだが この世代のノートの凡庸さに終止符を打ち、日本人に電動の可能性を訴求することに成功したシステムである。それもシンプルなシリーズハイブリッドで、だ。 特にワンペダルという概念が生まれたのは、ノートとリーフあた

    • 身近に迫るEVの魔の手 <ヒョンデ コナ エレクトリック>

      韓国という国を見て聞いて、皆は何を考えるだろうか。 あくまで筆者の認識だが、近年の流れを見ると若者の間でKPOPやコスメ、美容ブームなどが徐々に広まり流行することで、カルチャーの発信地としての立ち位置が徐々に確立されているように思える。しかし、我が国日本では政治的情勢の対立から来る所謂“嫌韓”という流れ未だ根強く蔓延っていることも事実だ。そしてこの「コナ」も例外ではない。EVとしてテスラに並ぶ魅力を感じた反面日本人が持つある意識を強く感じた一台でもある。 ヒョンデ再上陸の影

      • かっぱ寿司に行ったという話

         ※この記事はただの雑記  読者の方は、100円回転寿司と聞いてどの店を思い浮かべるだろうか 大体はくら寿司、はま寿司、スシローの3店あたりだろう。実際にはこれらの他にも魚べいや元気寿司、かっぱ寿司などが存在しているが私も100円寿司と聞くと真っ先にはま寿司の名が出てくる。  それぞれ、人の好みによってどのチェーンに行くかどうかは分かれてくるとは思う。 上記に挙げたチェーン以外でも100円という縛りを無くせば、長次郎、大起水産、銚子丸、海鮮アトム、トリトンetc....とい

        • 更に爽快シビック<CIVIC e:HEV>

          2023もついに師走である。2024に差し掛かろうとしている。(書き終わる頃には24年になってしまっていた・・・・・) もう2、3本記事を書くつもりでいたが、思いの外筆が進まず、この時期まで持ち越しになってしまった。流石に一本も書かずに今年を終えてしまうのはいかがなものか(もう終わってるが)ということで、9月にドライブのお供になってもらったシビックe:HEVについて書き記していきたいと思う。 ガソリンよりも更に爽快になった走りこのシビックに2.0Lエンジン+2モーター式のH

        電動車の革命児<e12 ノートe-POWER>

          日本人の主食としてのクルマ<E13ノート(e-power)>

          昨今急速な電動化が進んでおり、初期の頃はプリウスやインサイトといった専用車がハイブリッドの顔として町中を走り回っていた時代から今やコンパクトカーや軽自動車すらハイブリッドを名乗る時代である。E13ノートも例外ではない。初代から正直パッとしない車だったが現行型から”現代っ子“としての思い切った変化を与えてより電動色の強い方向に舵を切ったように思う。 アライアンスを活かした合理的かつ上質な作り まず現行型のノートe-powerは”現代っ子”。つまり、近年ますます進む電動化の波

          日本人の主食としてのクルマ<E13ノート(e-power)>

          SUVの枠を超えた”なんちゃってSUV”<トヨタ C-HR>

          私は車を運転することが好きだし、どんな車でも良さがあり食わず嫌いはするべきではないと考えがあるがどうしても受け入れられないジャンルの車両がある。それはシティ派SUVと呼ばれるものだ。SUVといえばここ10年で多種多様な車種が登場し、カローラやクラウン、センチュリーのような名高い歴史ある車種までSUV化して町中を走り回っている。  もちろん人気が出るのには訳があり、視界の高さや実用性の高さ、あるいはデザインなど老若男女問わず今や大変な人気を誇る車種ジャンルなわけである。私自身も

          SUVの枠を超えた”なんちゃってSUV”<トヨタ C-HR>

          長所を伸ばした正常進化!ゆったりと優しさのスペシャリスト<日産セレナe-POWER>

          初代セレナが登場してからおおよそ30年以上が経過し、今やミドルサイズミニバンの知名度として知らない人はいないであろうセレナ。先代からはe-POWERが採用され、より日産のラインナップの中で重要なポジションを担っているのは間違いない。セレナといえばママの車という印象が強い。しかし現行型からママの車を脱却し電動ミニバンとしての立ち位置にシフトしてるように感じる。今回は納車から3000km走っての印象や走りに関してレポートしていきたいと思う。 先進性とどこか懐かしさのあるインテリ

          長所を伸ばした正常進化!ゆったりと優しさのスペシャリスト<日産セレナe-POWER>

          初めまして

          はじめまして、将吉と言います 色々縁があり様々な自動車をお借りし試乗する機会が多く、留めておくだけでは勿体無いので備忘録として始めました。 主に試乗記や愛車レポートを記事にしていく予定です。 ドライブに向いたお出かけスポットに関しても書いていくかも 趣味程度に書こうかな〜なんて思ってる程度なので更新は不定期。ネタが出来次第ちょこちょこと更新していきます。 基本的には乗り味、ユーティリティ、デザイン等素直に感じた意見や感想を書いていきたいと思います。 愛車についてです

          初めまして