見出し画像

爽やかな夏の味のラビオリ

枝豆と、檸檬ピールを加えたカッテージチーズをリピエノにした爽やかな夏の味。しっかりと炒めた玉葱の甘味を加えたトマトソースとの相性抜群です。

材料(16個分

リピエノ
・皮と薄皮を剥いた枝豆(私はアルミフォイルで包んでガスレンジのグリルで蒸し焼きにしてます)
・カッテージチーズ 作り方はこちらから
・擦り下ろした檸檬の皮
・パルミジャーノレッジャーノ
・ペコリーノロマーノ(なくてもOK)
パスタ生地 100gくらい 作り方はこちらから
・塩 ひとつかみ (できれば海塩か岩塩)

作り方

画像1

材料を空気を抜くような感じで混ぜます(あまり力を入れず捏ねるような感じ)

画像2

16等分して纏めておきます

画像3

薄く延ばしたパスタ生地に載せます

画像4

もう一枚パスタ生地を周りの空気を抜くようにしながら載せます

画像5

包丁かピザカッターで四角に切る。今回はセルクルで丸く抜いてみました。四角い方が生地の味を楽しめますし、丸くするとよりリピエノの味が強く出ます。

画像6

画像7

周りをフォークで押さえて閉じる。ソースとの馴染みもよくなります。
海水くらいの塩を入れて5分くらい茹ででソースと和えて出来上がりです。
今回はトマトソースにしました。(作り方はこちらから

画像8


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?