見出し画像

トラットリア・パタ開店!????なんて(笑)。

またまただいぶ間が空いてしまいました。土日出張が入ったり、その準備とか整理とかしてたらあっという間に日がたってしまって。で、久々にこじんまりとお食事会を開きました。ひさびさのおもてなし料理、ってほどではございませんが、わたしなりの渾身の(?)品々、ご笑覧いただけると嬉しいです。

和洋折衷で、以前にご紹介したものも入ってますが、トラットリア・パタ開店〜!ということで、さらっとご紹介。

前菜

蛸とセロリのサラダ

蛸さまは何に使っても美味しいので便利ですね。

湯引き鯛の酢橘ポン酢 水菜と貝割れ添え

評判がいいので定番になってます。表面だけ加熱すると旨味が増すのと、味が染みやすくなるのでひと手間かける価値はあります。鯛のお出汁で野菜もおいしくなりますし。

椀もの

浅蜊とアスパラのクリームスープ

浅蜊の塩気が強い時は少し水を入れて味を調整。
焼いたアスパラを加えるとほんのり甘味とほんの少しの苦味が加わって、いい感じになりました。
刻んだイタリアンパセリを散らして。

主菜

煮物 鶏もも肉のレモンクリーム煮

有機無農薬のレモンが手にはいったので、やってみました。香り豊かで酸味の角が丸いのでいい感じに。
刻んだイタリアンパセリを添えて。

焼き物① 鯛のポワレ バジルソース添え

鯛のアラからお出汁を引きます。この後ソースと鯛茶漬けに使います。
以前パスタでやったとき、バジルと鯛の相性が良かったので、チーズ・ニンニク入れないで、代わりに鯛のお出汁を入れて仕上げてみました。
バジル、意外に鯛のやさしい味と相性が良い感じです。

なんとなくお気づきかものカモノハシですが、新鮮な鯛がお安くなってたので、一尾頭から身から骨までしゃぶり尽くす感じで(笑)。

焼き物② 牛肉のソテー バター醤油ソース サルサ・ベルデ添え

、、、工程の写真撮り忘れ。お肉焼いて。焼き方はミディアムレアくらい。アルミフォイルに包んで寝かせている間に、そのフライパンに白ワイン入れて煮詰め、醤油で味付け、バターとマスタード入れてます。イタリアンパセリとオリーブオイルをブレンダーにかけたものを添えて。残ったソース、ご飯にかけたりすると結構やばいです。

なんとなくパセリが多くね?と思し召しのあなた。正しゅうございます。1パック買ってくると結構な量あるのと、フレッシュなうちに使い切りたかったので、使えそうなものに全部入れてみました(笑)。どれも相性は良かったです。

ご飯もの

鯛そぼろ

そこそこ量ができるので、数日は楽しめます。

鯛茶漬け

鯛茶用の漬け。これもいろんなやり方がありますね。

ご飯は、お米を研いで30分水に浸けて、笊に上げて水切りして30分、その後鯛のお出汁10:みりん1:醤油0.8で炊いて。炊き上がったら刻んだ三つ葉を入れて混ぜ込みます。このままでもおいしくいただけます。
漬けにした鯛を漬け汁ごとのせて、温めた鯛のお出汁かけて、三つ葉を散らして。途中でそぼろも加えて味変も。

久々の料理三昧、気の置けない方々との集い、たのしゅうございました。
慣れないキッチンで飲みながらだったのであまり手の込んだものは作れませんでし、だんだんこれどこの料理?みたいになってますが(笑)、どれもそこそこいい感じになったと思います。

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
明日からも素敵でありますように。

冬の陽はつるべ落とし、とは良く言ったものですね。気がつくと夜になっていたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?