見出し画像

Discordで誰かと読書をしてみる

私は本を買ってきては、「後で読もう~(ワクワク)」と思っていながら、案外毎日あれこれ忙しくしていると、何日も何日も、そのまま積まれているということがあります。
見るたびに「読みたい!」って思っているのに、じっくり時間が取れない・・・あるいはちょこっと開いてみても、集中できないとか。
こんな状況を打破したく、今回オンラインでの読書会に参加してみました。

みんなが思い思いに好きな本を読む

一応、最初に自己紹介や今日の目標を宣言する時間があり、参加者のみなさんがどんな本を読むのかなーっていうのを軽く知ったうえで、読書スタート。
あとは時間内で、黙々と本を読みます。
私は飲み物やおやつも事前に準備して、アロマなんかを焚いたりして、しっかりリラックスできる状態で臨みました。
今回私が読んだのは、一か月前に買って、いつか読もうと置いていた本。
ずっと楽しみにしていたのに、他にも「読まなければならない」ものが多くて、なかなか着手できなかったものです。やっと、読むことができました。

最初にどこまで読むかという目標を宣言しているのと、実質1時間半という短い時間なので、めちゃめちゃ集中できました。
終了15分前に、主催の方から声がかかり、最後に今日の成果をそれぞれ話して終わりました。

ZoomじゃなくてDiscord

ここ数か月、zoomを使ったオンライン会ばかりでしたが、今回はDiscordを使っていました。
Discordは娘たちがゲームでいつも使っているのを知っていましたが、私は今回初めて体験しました。
会話をすることが目的ではなかったのですが、音声はクリアだったし、事前にテキストベースでやりとりができるというのもいいな、と思いました。
今回のように顔を見ながらやりとりする必要がないものは、zoomなんかより使いやすいかもしれません。ラクでした。

誰かと一緒に本を読むことに意味はあるのか

顔も名前もわからない人たちと、ただ「本を読む」という共通項で繫がり、それぞれがまるで違うジャンルの本を、勝手に読んでいるだけ・・・なんですが、それでもひとりで読むのとは全く違う楽しさがあったように思います。

・自分がこれから読書をするにあたっての「目標」を誰かに宣言することで、きちんと目標達成に向けた本の読み方ができる
・本を読んでいる間は何も会話がないけれども、なんとなく「つながっている」感じがある
・本を読むための時間として、自分のスケジュールをしっかり確保できるので、集中して取り組める

こんなメリットがあるように、私には感じられました。実際、ハタから見ればただPCを前にして本を読んでいるだけなんですけど、いつもよりどんどん読み進めることができたのと、気づけば笑顔で楽しく読んでいる自分がいました。

やってみると結構ハマりそう・・・

これは私は、ハマりそうです。
自由でありながら、ちょっとだけ人の気配を感じられるっていうのが、好きなんですね。
いま、やらなきゃいけないなーって思っている勉強なんかも、こうやって誰かとつながりながら進められたら、きっと楽しいだろうなぁ。
今後、何かでやってみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?