見出し画像

数年後の楽しみを今から考えてみた♬

〇〇館というと何が最初に思い浮かびますか?
美術館に博物館、科学館に水族館。

恋人や家族連れで訪れることの多い〇〇館。
家族で色々訪れていますが、子供が親元を離れてから、もう一度二人で行きたいなと思う場所です。

海外旅行よりは、国内全ての水族館や美術館を巡ることに興味があります。

家族で行くと、どうしても子供中心になりますよね?
っで、子供というものは好きな物・好きな場所に一直線の傾向がありますよね?(うちだけ?)

夫は、最初から順路通りにゆっくり進むのが好き。
子供は、興味がないものに関しては無視してドンドン前に進む。
そうすると、私は必然的に子供を追いかけることになる。

つまり、家族で入場したはずが、最初の数歩でバラバラになるのです。



そして、興味のある場所にたどり着いた子供は、そこからなかなか動かず。
そうこうしているうちに、夫が子供たちに追いつくパターン。

水族館が好きな私は、『あ~あの魚の名前を知りたい。ゆっくり見たい。』と思ってもほとんどスルー。


子供と一緒の時は、子供が楽しむのが一番!と思っているので、子供の後を追って進みます。

その代わり、入り口にある館内マップや説明つきの案内は必ずもらって帰ります。
そして、帰ってから『あそこにあの魚がいたのね。』と見た気になり満足。


子供も私がパンフレットを読むのが好きなのを知っているため、〇〇館に関わらず、修学旅行パンフレットなども後から見せてくれます。
行ったことのない日光江戸村や岩手の川下り情報までバッチリです。

~~~~~
子供が親元を離れたら夫婦だけになり、つまらない~!と嘆いている方々もいらっしゃいますが、私は再度行きたい場所ばかりなので楽しみしかないです。

夫も〇〇展(ジブリ展みたいな)や温泉でゆっくり過ごすとか好きなので、多分一緒に出掛けてくれるはず。

それには、お金に余裕があり、二人が健康でいるというのが一番の前提条件ですが☆

早く自由に行動ができる日がくることを願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?