見出し画像

トラベルシステム対応のチャイルドシートとベビーカーを購入した話

閲覧ありがとうございます。
今回は車社会に住んでいる妊婦さんなら必ずと言っていいほど買うことになるチャイルドシートのことを記事にしました!

まず初めに、私の住んでいる環境に関して
・駅近に住んでいない限り一家に一台は車を所持しているような地域
・産んでからの主な移動手段は車

別の記事にもまとめる可能性がありますが、上記の内容から主人と相談をして「トラベルシステム」を導入することに決め、その取扱いがある会社の商品の中で選ぶことにしました。
コロナ禍でなかなか県外に行けないこともあり、情報をYOUTUBEやブログ・各社の公式HPで収集した結果、CYBEXのチャイルドシート+エアバギーのベビーカーを選択しました!

使ってみた感想ですが、
・CYBEXのチャイルドシート
単体でも少し重量がある(とても重いわけではないが、軽くもない)。触り心地がいい。
揺れるので室内でバウンサー代わりに揺らせる。

・エアバギーのベビーカー
押しやすい。購入後、外に出す前に家の中で転がしましたが家の中の段差なら難なく移動可能。外のでこぼこ道も問題なし。
動く時のガラガラ音がしない。静か。
力がなくてもスイスイ動くのでとても楽です(平坦な道は片手で押せる)し、折り畳みも出来るので車のトランクにも入ります。……が、トランクに入れる場合で出し入れが女性の場合、少し重たく感じる気がします。
1日に何度もする動作ではないので、気にならない方は本当にオススメです!!!

・トラベルシステムとして
チャイルドシート→ベビーカーに接続もチャイルドシートの基礎部分に接続するのもコツが必要なため、子供が生まれる前に何度か試した方が良いかと思います。ただ、子供を乗せると重さが変わってくるため、特に奥さんが一人で扱う前に旦那さんと一緒にチャイルドシート→ベビーカー→チャイルドシートなど改めて試してから利用した方が良い気がします。

子供が寝ていてもそのまま移動が出来るので本当に重宝しています。
チャイルドシートからベビーカーの移動やベビーカーから家の中への移動で寝ている子を起こしてしまった……という話をたまに聞きますが、トラベルシステムはそのまま(サイベックスのチャイルドシートの部分)移動できるので起こすことはほとんどなかったです。


以上、少しでも参考になるものがあると嬉しいです。


▶▷今回の写真に関して◀◁

沖縄での一枚。2018年の写真か…!と写真を整理しながら思いました。早く落ち着いて旅行したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?