見出し画像

道路の自転車愛好家を追い抜く方法

きょうの出来事

今日は朝から晩まで仕事づくめ。途中利用者さんに頂いた大福を食べずに車において我慢していたんだけど、昼過ぎに頂いたみたらし団子に手を付けてしまって後悔しました。あるよね。ZWIFT終わってからは筋トレしてそのあとダラダラしてしまう。早く寝ればいいのに時間があると思ったら筋トレもだらけてしまう。最近は筋肉痛も減ってきており、慣れてきた。週3回のトレーニングは継続していきたい。

DIRT&IS Bakers Dozen 12位**

画像1

今日は帰宅後ZWIFT活動。怖いもの見たさにDIRT&IS Bakers Dozenに参加。コースはWatopia Figure8 の30㎞。Watopia KOMとHillyの登りがみそかな。結果ZPで12位。KOMは何とかついていき先頭集団に合流できたが、橋越えてちょい坂登ってからのアップダウン区間で足を使い、Hillyを迎える。Hillyでは最初は良い感じで登れていたものの、1つコーナー曲がった後に7~8倍を維持することが出来ずDropする。後でSPADE ACEのsakakibaraさんとタンデムでゴールまで走り、マッチスプリントで勝った。最後まで練習ありがとうございました。

自転車を追い抜くときの気遣い

北陸は都会と比べて交通量が少なく、信号も少ないため、スポーツ自転車を道路で走らせるのにはもってこいだ。ここにきて暖冬もあって今年の冬は比較的山道でも乗れたりする。

画像2

今日は仕事中、対面通行の車線で1台のロード乗りのおじさんに出くわす。天気も悪く無いのでとても楽しそうですが、昨今の自転車人気もあってか楽しそうだけど危なそう。自分は自転車を追い越す際は、対向車がいない時に結構なオーバーリアクションで幅を開けて追い抜きます。なんてことない方法ですが、後続車両に自転車が居ることを知らせるためにもそうします。自転車を嫌がってあまり避けない車両も多いのでこうした率先した行動はいい影響を与えると思うな。

道路の自転車道がもっと整備されると世の中の方は自動車でなく自転車を好んで乗るようになると思う。インフラ整備には時間と費用はかかりますが、市民の健康が高まるきっかけにもなるのでは?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?