見出し画像

アロマって本当に効果あるの?

こんにちは、アロマオイルでマッサージしちゃうNKDです。

このブログのサムネになっているマッサージオイルは、僕が実際に大会前のコンディション調整時に使っているものです🦵

アロマってこういうオイルの他に、部屋をいい匂いにするために使ったりしますよね。

最近は無印等でアロマディフーザーが簡単に購入でき、多くの人にとって"アロマ"が身近な存在になりつつあるんじゃないしょうか🤔

そこでみなさん、一度はこう思ったことありませんかね。

「アロマって実際どんな効果あるん?」

というわけで、今回は【アロマの効果】について調べた海外文献の内容を見ちゃいましょう😉


今回の内容

今回まとめた論文のタイトルは、

「急性ストレス後の生理・認知機能に及ぼすアロマの効果」

です!

アロマには色々種類があり、たくさんの効能が報告されています。

本論文は、その中でも"ラベンダーのアロマ"”ストレス後の生理機能や認知機能”について、2016年にアメリカオレゴン健康科学大学が調査したものです。


1 なんで著者はラベンダーのアロマ調べたん?

みなさんは、ストレス軽減に寄与するアロマが"イングリッシュラベンダー"って知ってましたか?

僕は知らんかったです😇

なんだかストレス解消するっぽいみたいなことが、過去の研究で明らかになっているそうです。

しかし、「なんとなーくストレスが解消された!」ってだけでも効果があると言えますが、やはりもうちょい具体性が欲しいですよね。

極端な話、ラベンダーの匂い嗅いだらストレス消えて足の筋肉活性化されて100m走1秒速くなります!みたいな。(極端すぎ?笑)

そこで著者は、

「ストレス解消って言うけど、それによってどんな能力が向上するの?」

といった問いに対する答えを見つけるべく、ラベンダーの匂いを嗅ぐことによる認知・身体機能の影響を調査することにしました。


2 実験方法

被験者は、50〜85歳の男女92人です。

ラベンダーの匂いを嗅がせられる人、ココナッツの人、の人の3群に分け、

認知・生理的測定→匂い嗅ぐ→ストレス受ける→認知・生理的測定

を行いました。以下では認知力等をどう測ったか、ストレス反応はどう起こしたかをざっくり記します。

2-1 認知・生理的測定

①認知力テスト

ワーキングメモリ(作業記憶)と遂行機能についてテストしました。どちらも難しい言葉ですね😇

簡単に言うと、ちゃんと情報を覚えられるか・正確に処理できるか・速やかにアウトプットできるかという事を心理学的に有名なテストを使って調べたそうです。

例として、Stroop Color-Word Testが使われています。

一度は見たことがあるんじゃないでしょうか?↓

画像1

②生理的テスト

呼吸数や聴力測定を行いました。


2-2 ストレスの与え方

被験者には、不快な画像のスライドショーを見せたり、冷水に手を付けっぱなしにさせたり、どう考えても嫌でしかないような事を計30分間やられ続きました。

こんなん参加したくない😱って思ったそこのあなた。被験者には全員時給1000円でお金が与えられたようです。行きてぇ・・・笑


こんな感じでストレスを受けた時の認知・生理的機能が、嗅ぐ匂いの違いによってどう変化したのかを調べました。


3 結果

得られたデータから、著者は以下の2点を強調しています。

1. ラベンダーのグループはストレス後にも関わらず、ワーキングメモリ(短い時間に心の中で情報を保持し,同時に処理する能力)が15%も増加していた。

しかもこれは、ラベンダーじゃないものについてラベンダーだと嘘をついて嗅がせたグループには得られなかった結果だそうです。

つまり、プラシーボじゃなく、ちゃんとその香り自体に効果があるってことですね。

2. ラベンダーのストレス解消効果を事前に知らされたグループでは、ストレス後の作業処理速度の低下が抑制された

これ、なかなか面白いデータですよね(^ω^)


4 結論

ラベンダーの香りは、頭の機能を保ってくれる。

本研究では、ストレスを受けた時の心拍数増加といった、生理的現象への関与は認められませんでした。

しかし、ラベンダーは認知機能の向上に貢献することが明らかとなりました。高齢の方々には、特におすすめですね。

しかも、今回は事前に効果を知らされたグループでは追加のポジティブ効果(作業速度増加)が確認されました。

この結果は、

何かを新たに導入する際には、そのメリットをたくさん把握しておくと、本来以上の効果を発揮してくれる可能性がある

ことを示唆します。

非科学的なことが科学的に示されていて、興味深いですね🤔


あとがき

いかがだったでしょうか?

今回はフィットネスとはジャンルの異なる記事を書いてみました😋

こんな感じで、日常からフィットネスまで幅広い内容を書いていきます。

「こういう内容調べてみてほしい!」

みたいな要望等ありましたら、ぜひ私にリクエストしていただきたいです!

みなさんのリアクションがとっっっってもモチベになるので、もしこの記事良いなと思った方はいいね!等していただけたら幸いです🙇‍♂️

それではまた次回〜👋






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?