見出し画像

サイチャレの支援内容を詳しく解説! ~チームビルディング支援編~

皆さまこんにちは!サイチャレ事務局です。
4/3(月)から参加者の募集を開始しました。締め切りは 5/15(月)です。
期間中であれば、エントリーフォームは修正(再送信)いただくことも可能です。ぜひ皆さまのエントリーをお待ちしております!

今回は、Webサイトでは伝えきれなかった、サイチャレプログラム内容について、詳しくご紹介したいと思います。
この記事では、「チームビルディング支援」についてご紹介します。

より良い会社を目指すために、なぜ「チームワーク」が必要か

他の企業が行っているスタートアップ支援では、サービスのライセンス料優待や、無償提供などは多いですが、チームビルディングを支援するのは珍しいかもしれません。

サイボウズは、これまで一貫して「チームワークあふれる社会を創る」を理念として、グループウェアを提供してきましたが、その中でひとつの気づきがありました。それは、「ツールを入れても、うまく使える会社とそうでない会社がある」ということです。うまく使える会社は、ツールを入れることで情報共有が進み、風通しがよくなり、さらに良い会社になっていくのに対し、そうでない会社は、会社が良い方向に向かわないだけでなく、せっかく導入したツールも使いこなせないまま終わってしまう、ということもあります。

またサイボウズ自身も苦労してきた過去があり、様々な試行錯誤を重ねて現在の姿があります。いち社員である私の目から見ても、人事制度や評価制度は頻繁に更新されますし、会社の規模、社員の声、時代の流れなどに合わせて、会社が日々変化しているのを感じます。ツールを入れるだけでなく、制度や風土についても長年模索をつづけてきました。

「ツールだけで会社が良くなるなんて甘い話はない」
サイボウズ自身の経験と数々のお客さまを見てきたことで、そう確信しているからこそ、私たちはこのサイチャレではツールを入れたその先も見据えたご支援をしたいと考えています。

チームビルディング支援の内容

サイチャレのチームビルディング支援では、主に3つの支援を予定しています。それぞれ詳しくご紹介いたします。

  1. 社長青野による講話

  2. チームワーク研修

  3. オンライン相談

1. 社長青野による講話

サイボウズも、かつてはいわゆる「ブラック企業」でした。離職率はなんと28%だった時期も。実際、長年サイボウズで働いている人に話を聞くと、昔のブラックエピソードがたくさん出てきます。せっかく入ってきた人が定着しない、引継ぎが永遠に終わらない、業務はどんどん属人化し、風通しも雰囲気も悪くなっていく・・・。経営者として、そんな状況を目の当たりにしてきた青野だからこそ、お伝えできることがたくさんあるのではと思います。

苦労の様子は、動画の中でもお話ししていましたね。

講話の内容は、実はまだ決まっていません。少しでも有意義な内容をお伝えできるよう、皆さまのエントリーフォームやプログラム開始後にお聞きするお悩みなどを踏まえて、検討したいとのことでした。(青野本人の意向です。)
もしかすると、質疑応答の形になるかもしれません。ぜひ青野に聞いてみたいことがありましたら、この機会に質問してみてくださいね!

2. チームワーク研修

サイボウズには、チームワーク総研という事業があるのをご存知ですか?
ツールだけではなく、メソッドも提供することで、チームワークをもっと社会へ広げていくことを目指し、2016年に新設されました。

私たちサイボウズは、会社の変革には、「理想」のもとに「ツール・仕組み・風土」の三位一体の要素が必要不可欠であると考えます。
サイチャレでは、まず「ツール」としてkintoneを提供しますので、チームワーク研修ではkintoneが導入された上で、ではどのように「風土」を醸成していくかについて、理解を深めていきます。(「仕組み」については、企業ごとに大きく異なるため今回の支援範囲ではありませんが、サイチャレの支援内容に「オンライン相談」を設けておりますので、期間中個別にご相談を承ることが可能です)

ちなみに、チームワーク研修についても、実はまだ内容が確定していません。皆さまのエントリーフォームやプログラム開始後にお聞きするお悩みなどを踏まえて、研修内容を検討予定ですが、一例として実際にサービスとして提供している研修をご紹介したいと思います。
サイチャレでは、これらの研修を組み合わせたり、一部をサイチャレ用にカスタマイズするなどしてご提供予定です!



チームワーク総研で提供しているメニューの一例

▼モチベーション創造メソッド

生産性アップや、働く上での幸福感にかかせないのが、モチベーションですね。従業員の満足度は、会社の成長に関わる重要な要素です。

たしかに「理想」への共感度が高いほどモチベーションは維持しやすいですね

▼問題解決メソッド

組織やチームで発生する様々な問題を建設的に解決したいときには、問題解決メソッドが役立ちます。実際に、サイボウズ社内でも日常的に使われているメソッドです。

サイボウズ社員が、日常的に使っているメソッドです
この戦々恐々としていたマネージャー研修の話は、私もちらりと聞いたことがあります(;^_^A


▼社員の心理的安全性の高め方

風通しの良い職場にするために、心理的安全性は欠かせません。

「何を言っても良い」ではなく、発信者も受け取る人も気持ち良くコミュニケーションできることを目指します


※その他、チームワーク総研のサービスに関する資料はこちら


講師はもちろん、チームワーク総研のメンバーです。また研修といっても、一方的に説明を聞くものではなく、周りとディスカッションしたり、自分で深く思考したりと、ワークショップのような形で進みます。答えをお持ちなのは皆さま自身なので、サイボウズが答えをお伝えするというよりも、皆さまのアイディアを引き出すお手伝いをいたします。

チームワークの問題は、明確に顕在化していないケースも多く、経営者さま自身も「今のままでは良くない気がする」という思いはあるものの、何が問題か、どのように手を打てばよいか、具体的に認識していないことも多いです。ぜひこのワークショップを、課題の認識に役立てていただれば幸いです。

チームワーク研修を通して、チームワークあふれる会社をつくっていきましょう!

3. オンライン相談

サイチャレでは、1年間のプログラム期間中、オンラインで相談をすることができます。プログラム内容に関するご質問はもちろん、「こういうときサイボウズではどうしてる?」というようなご質問がありましたら、ぜひご相談ください!


いかがでしたでしょうか?
チームビルディング支援については、参加企業さまの課題により内容が変わるため、具体的にお伝えするのが難しいところではありますが、少しでもイメージがお伝えできていれば幸いです。

皆さまのご応募、お待ちしております!