見出し画像

【不定期レポート】最近のサイボウズの楽校#3月下旬編

サイボウズの楽校は0期を怪我なく無事に終えることができ、まずはほっとひと安心でした。

0期は「企画してきたことを試す期間」と決めていて、作ったカリキュラムを端から試し、改善していくという日々でした。

そして春休みは、0期の振返りと新年度に向けてのブラッシュアップ。
知名度を上げるためのイベントの戦略打合せや、いろんな場所に行って人に会ったり、学んだりなど、充実した春休みを過ごしました。

改めて気づく、知名度が低いサイボウズの楽校😭
クラウドサービスの会社ですから仕方ない部分はありつつ、
だからこそ、もっと知ってもらえるような企画を頑張らないといけないと思っております。
お近くで学び場を探しているお子さんがいましたら、情報をお渡しいただけると嬉しいです。

ここからは3月下旬を振り返ります。

SCRATCHで自己表現をしてみよう

この日はSCRATCHを使って自己表現をする時間でした。
SCRATCHを使ったことがある子、ない子がいましたが、どちらかに合わせるのではなく、できることを自分で取組んでいくということができた時間でした。誰かが待たせられたりしないのがいいですよね。

そして出来上がったゲームはそれぞれに個性が出ていて素敵でした。

【JANタイム表現:SCRATCHに取組んでみよう】 JANタイムは「ジャジャーン」と、自分が表現したいものを見せるイメージ。 SCRATCHはあくまでも表現手段の1つで、自分のことを表現することに取り組みました。 SCRATCHをやった...

Posted by サイボウズの楽校 on Tuesday, March 26, 2024


一大イベントOH旅に出かけました!

「泊まりのイベント、OH旅に行きたいね」とずっと子どもたちと話をしていました。
でも、安全に過ごすことが大前提ではあるものの、
大人が事前に細かくルールを決めたり、スケジュールを決めたりするのではなく、
子どもたち自身が関心を持ち、みんなが楽しく安全に過ごすためにどうしたらいいかを考える機会にしてほしい、と考えていました。
それが実現できるのか、をずっと観察してきました。

よし、やってみよう!と決断したのが3月上旬。かなりギリギリのタイミング。。保護者の方にも了承をとり、宿を探したり予算を作ったり。
見通しができたのは1週間前くらいだったか・・・。
そしてなんとか実現できました!

【OH旅@箱根:3/21-22】 1日目 まずは朝の満員電車の洗礼。その後はロマンスカーでのんびり。(行程がシンプルなのがスタッフとしては安心😆) 家族旅行と違い大きな自分の荷物を持って移動する必要があるのでなかなか大変です。でもみんなよく...

Posted by サイボウズの楽校 on Thursday, March 28, 2024


(おまけ①)大変好評なけいたさんの記事

本記事の前に出したこちらの記事↓
大変好評でたくさんの方に読んでいただいています。ありがとうございます!


(おまけ②)けいたさんがイベントに登壇する!

こちらのイベントに読んでいただいているとのこと。
きっといろんなお話が飛び出すことと思います!ぜひお聞きください。


サイボウズの楽校では一緒に学ぶお子さんを引続き募集しております。
ぜひこちらのサイボウズの楽校Webページからお問合せください!


記事へのいいね❤️、フォローが大変励みになります!


この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく