見出し画像

【不定期レポート】最近のサイボウズの楽校 #2月下旬編

サイボウズの楽校の日々の活動について、FacebookとInstagramで割と頻繁に投稿をしているので、それらをまとめてnoteでもご紹介します。
今回は2月下旬の活動です。(2月上旬の記事はこちら

KO旅No3@新宿(前半:準備編)

サイボウズの楽校で大切にしているKO旅。
(KO旅は片道1時間以内で行ける近場へのお出かけ。偶発的な出会いを求めたお出かけです。)
まずは行き先を決めるのですが、声が大きい・多数決では決めないことにしているので、みんなでどう納得行く方向性を決められるか。
今回はプレゼンで決めました。その様子をお伝えしています。

【KO旅企画:思いを表現する、企画し実現する】KO旅No3(前半) 昨日2/22のサイボウズの楽校は、KO旅に出かけたのでそのレポートです。 KO旅は片道1時間以内で行ける近場へのお出かけです。 大切にしているのは、子どもたちが行きたいと...

Posted by サイボウズの楽校 on Saturday, February 24, 2024

KO旅No3@新宿(後半:お出かけ編)

実際に出かけた時のことをお伝えしています。
あらかじめ決めた予定やルールを確認しながら、みんなが安全に、そして楽しめるように過ごしました。
雨で少し予定が変わりましたが、楽しく帰ってくることができました!

【KO旅企画:思いを表現する、企画し実現する】KO旅No3(後半) 2/22のKO旅企画の後半レポートです。 生憎の雨模様ですが、雨でも楽しめるはず!と出発。 新宿は人が多く、迷子にならないように大人も子どもも緊張。 目当てのお土産(1...

Posted by サイボウズの楽校 on Saturday, March 2, 2024

3Dモデリングを体験

使い方を説明されるなくても、どんどん進めていく子どもたち。機能を試して修正して、を繰り返しながら、自分がイメージするキャラクターを作っていきます。
目的がありそのために手段を選ぶ、のではなく、まず手段があり、そこから何かをとにかく作ってみる。こんなアプローチがどんどんできていた子どもたちでした。

😁3Dモデリングを体験! 子どもたちの集中する姿がすごかったです。機能を教えてもらうことなくどんどん触って探求していく姿は本当にたくましい。 新しい技術がまずあり、これをまずは使ってみて、ビジネスや遊び、活用があとから生まれてくるという、...

Posted by サイボウズの楽校 on Saturday, February 24, 2024

季節の言葉を添えた葉書を出そう

朝のサークルで季語を学んでいる子どもたち。官製葉書を買い、季語と日頃の感謝の言葉を添えた葉書をお家に送りました。
何度も書き直し、じっくり取り組む姿がとても素敵でした!

【国語:文化ー季節の言葉を添えて葉書を出そう】 毎日の朝のサークルで季節を感じる時間を持っているサイボウズの楽校の子どもたち。 日々を重ねるにつれ、季節について感度が上がってきています。 ちなみに葉書を書いた2/28は「七十二節気」で言うと...

Posted by サイボウズの楽校 on Friday, March 1, 2024

(番外編)サイボウズによる学校の働き方改革プロジェクト

2021年の経済産業省「未来の教室」実証事業から始まった、三島市教育委員会との学校の働き方改革プロジェクトについて、2023年11月のサイボウズ全社イベントCybozu Days(サイボウズデイズ)で発表しました。
その様子がlogmiで掲載されたのでその記事についてのご紹介です。ご関心のある方は是非お読みください!

【サイボウズによる学校の働き方改革プロジェクト:前編】 サイボウズの楽校代表の前田が関わり、三島市教育委員会と一緒に取り組んだプロジェクトです。2023年11月に行われた、サイボウズの全社イベントであるサイボウズデイズで登壇をしました。 こ...

Posted by サイボウズの楽校 on Tuesday, February 20, 2024


【サイボウズによる学校の働き方改革プロジェクト:後編】 サイボウズの楽校代表の前田が関わり、三島市教育委員会と一緒に取り組んだプロジェクトです。2023年11月に行われた、サイボウズの全社イベントであるサイボウズデイズで登壇をしました。こち...

Posted by サイボウズの楽校 on Friday, February 23, 2024

いかがでしたでしょうか。
サイボウズの楽校に関心を持っていただける方、一緒に学びたいなというお子さんは、ぜひこちらのホームページもご確認ください!
https://cy-gakkou.cybozu.co.jp/

記事へのいいね❤️、フォローはとても励みになります!