見出し画像

「リサーチャーのミッション」/とある製品のデザイナー&リサーチャー小話 in Cybozu

こんにちは。CybozuGaroonという製品を担当しているデザイン&リサーチチームです。今の自分達のチームにあったサイズ感で定期的に情報発信できないか考え、サクッと読める「小話」という感じで始めてみました。「このチーム、この会社は自分に合ってるかも!?」「自分のチームでもこのテーマで話してみようかな」という機会になれば嬉しいです🙂

登場人物
河内山:デザイナー歴10+/担当製品Garoon
Nia :デザイナー歴2+/担当製品Garoon
白石:リサーチャー歴10+/担当製品Garoon

河内山:
Garoonチームのデザイナーのミッションは「ユーザーへの価値提供にデザインで貢献する」を掲げていますが、今日はリサーチャーのミッションの最新情報をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

白石:
よろしくお願いします。Garoonのリサーチャーの最新のミッションは「ユーザーへの価値提供にリサーチで貢献する」です。

ユーザーへの価値提供にリサーチで貢献する
Garoonリサーチャーのミッション

Nia:
うん、うん

白石:
これまでは、社内メンバー(PM・デザイナーなど)の意思決定の確度を上げることがリサーチャーのミッションだったのですが、ユーザーに価値を届ける方へ寄せた方が新たなリサーチ活動やチーム貢献も生まれると思い変更しました。

河内山:
デザイン(UI)はユーザーと距離が近いのでデザインが良くなることで提供できる価値も増えると思っていますが、リサーチのユーザーとのつながりはどうでしょうか?

白石:
PMやデザイナーにリサーチ結果を元に自信をもって意思決定をしてもらうことが、ユーザーへの価値提供につながると思っています。自信をもって意思決定できるとキラキラ輝いてくると思っていて、チームメンバーが輝く姿をみるのは個人的にも嬉しいです。

Nia:
いいですね!キラキラ輝いている姿!

白石:
そうそう、PMとデザイナーがキラキラ輝いているチームって本当に強いチームだなって思うんですよね。 なのでGaroonもそうなって欲しいなって思っています!

河内山:
リサーチャーはキラキラしなくていいんですか。。。?

Nia:
リサーチャーも一緒にキラキラしたいですね!!

白石:
確かに!チームメンバーがキラキラ輝きだしているときって、リサーチャーもキラキラ輝いているのかも✨

河内山:
Garoonリサーチチームは白石さんひとりなので、ミッションは白石さん個人の考えが強く反映されている感じでしょうか。

白石:
そう思います。ちょうど今、Garoonのリサーチャーを募集しているので、仲間が増えたら、出来ることも増えるだろうし、ミッションも変わってくるのかもしれません。仲間が増えてチームになって、また新しいリサーチャーの価値が生まれるのを期待しています。

Nia:
新しいリサーチャーの価値!ワクワクしますね!

河内山:
Niaちゃんは新人研修中や正式配属後も白石さんのリサーチ活動を見てきましたが、今日聞いたことを絡めて所感をぜひ。

Nia:
白石さんのおかげで本当に気付くことがたくさんあるなといつも思っています。やっぱりデザイナーやPMだけだと、どうしても限界があると思っていて、その中でリサーチャーがリサーチしたものを提供してくれることで新たな気づきがあります。発見や気づきの提供でいつも感謝の気持ちがいっぱいです。

河内山:
僕も特にUTでは気づきが多く日々感謝です!

最後にミッション達成のための具体的なタスクの話をしても良いでしょうか。デザイナー視点だと現状はヒアリングとUT(ユーザーテスト)がメインの印象があります。

白石:
ヒアリングやUTの他に、サイトビジットやオンラインでインタビューを実施しています。あとは、アンケート調査やデスクリサーチをしたり。この間もメンバー(PM・デザイナー・リサーチャー)で手分けをしてデスクリサーチをして、結果を共有する会をしましたね!

Nia:
メンバーでデスクリサーチをするのは、すごいよかったと思いました。

白石:
嬉しい!リサーチャーの解像度だけが上がっても全く仕方ないので、チームメンバーにどんどんリサーチに参加してもらってメンバーの解像度を上げていくことが本当に大事だなって思ってます!

全員:
どんどん巻き込んでいきましょう🙂

(終)

✂----------------------------------------

関連情報

前回の小話

製品情報

採用情報:リサーチャー・デザイナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?