見出し画像

【イベントレポ】ReDesigner Online Meetup vol.20

2022年4月25日に開催された【デザイナー学生向けオンライン合説】ReDesigner Online Meetup vol.20にサイボウズ デザイン&リサーチのメンバーで登壇しました!この記事では説明会で話した内容を紹介したいと思います。

サイボウズ デザイン&リサーチの説明会を聞き逃してしまった方、もう一度内容を振り返りたい方はぜひこの記事を活用していただけたら嬉しいです。

登壇メンバーはこちら!

登壇メンバー

Sota:22新卒デザイナー
柴田:マネージャー
篠原:2016年中途入社デザイナー。新卒デザイナーの採用・育成を担当

1️⃣サイボウズ デザイン&リサーチの紹介

まずはマネージャーの柴田からサイボウズ デザイン&リサーチの紹介をさせていただきました!当日使ったスライド資料はこちらになります。

サイボウズ デザイン&リサーチの特徴

  • 個性を活かし組織を強化する体制

  • グローバルに向けたリサーチやデザインに挑戦できる環境

  • Design&ResearchOpsという組織が誕生!採用育成・業務効率化にフォーカス

  • 新人メンバーの育成強化中

今後の強化ポイント

  • 観察眼・ヒアリングのスキル(見つける力・引き出す力)

  • フィールドリサーチ(現場を見る・使う人を知る)

  • 海外でのリサーチスキル(効率的にリサーチ)

  • 新人メンバーの育成方法確立(研修方法の充実・育成教材の整備

2️⃣就活ざつだん

組織紹介の後は、Sotaが就活時にどのようなことをしていたのかを雑談形式で紹介しました!

今の時期何していた?

Sota:サマーインターンに向けた作品作りをしていました。就活を意識し始めた時期です。教育学部出身でデザインは独学で学んできたので、大学と並行してデザインの専門学校に通っていました。

就活はいつ頃始めた?

Sota:意識し始めたのは大学2年の後期でした。最初は就活に対する知識がなかったので色々調べてReDesigner for Studentに出会い、いろんなイベントに参加するようになりました。

サマーインターンに参加した?

Sota:短期(2日間)のインターンに2社参加させていただきました。そのあと長期(3〜4ヶ月)インターンを1社参加させていただきました。インターンで企業の雰囲気を知ることができたなと感じています。

ポートフォリオの準備はいつから?

Sota:まさに今かなと思います。イベントでポートフォリオという物が必要なんだということを知って、そこから本腰入れて作り始めた感じです。最初は何を作ればいいのかわからなかったので、ReDesigner for Studentのイベントで情報収集しました。あと、自分はイベントでサイボウズに出会って入社したので、皆さんもイベントにはどんどん参加して運命の出会いや学習をしてもらえればと思います。

3️⃣ぶっちゃけ新人研修どんな感じ?

Sotaは今年の4月にサイボウズに入社したばかりということで、ぶっちゃけサイボウズの新人研修ってどうなのか聞いちゃいました!

新人研修の感想

Sota:楽しいですね。「風通し良い」ってこういうこといんだなと思いました。会社ってサイボウズといえども少しは閉鎖的なところがあると思っていたのですが、オープンだし、周りで働いている社員も自主性があってイキイキしている感じがするんですよね。なので、楽しいというのが率直な感想です。働くことがマイナスに感じないという感じです。働けるの嬉しいというのが所感ですね。

新人研修ってどんなことやるの?

Sota:会社の文化や制度、お給料の話が中心ですが、同時に同期とのグループワークもあったりして座学だけでなく考える研修もあります。研修は対面かZoomで選べます。自分は家が快適なので家から参加しています。

4️⃣皆さんからの質問にお答えします!

イベント中に質問を頂いたので、一つずつ回答させていただきました!

Q1.そもそもアクセシビリティやグローバリゼーションにサイボウズがこれほど気を遣っている理由を知りたいです。

柴田:会社の方向性がグローバルなのでそれに向かって進んでいこうという感じです。海外展開する上ではアクセシビリティが超重要で、ある程度基準をクリアしないと企業に採用してもらえないということがあるので力を入れています。後はアクセシビリティが得意なメンバーや、グローバルに強いメンバーがいるので積極的に活動をしている感じです。

Q2.23卒の採用はまだやっていますか?

篠原:はい、やっています!(2022年4月25日時点)サイボウズに興味のある方は是非ご応募ください。

Q3.リサーチャーを希望しているのですが、具体的な業務内容や1日の流れ、スキルセットを教えてほしいです

柴田:サイボウズには「ユーザビリティラボ」というマジックミラー越しの部屋があるのですが、そこでユーザー観察をして、それをPMやエンジニアと見ながら次どうするかを話し合ったりしています。なので、そこでモデレーターができたり、ユーザーテストの実施計画が立てられたり、被験者を揃えられるというところがリサーチャーに必要なスキルです。一番大切なのは、いかにPMやエンジニア、デザイナーと一緒になってやるかだと思います。その上で、なるべく早いスパンでユーザーテストを回して次のバックログに反映されるようにというのが大事だと思います。

Q4.ざつだんを大切にしているとのことですが、打ち合わせの前などに積極的に行うイメージでしょうか?オンラインだとざつだんって難しいなと感じることがたまにあります

柴田:基本30分の予定を色んな人にガンガン入れて、本当にざつだんするという感じです。
篠原:自分の好きなタイミングで入れられますよね。
柴田:勝手に予定入れて良いというのが他社とは違うかもしれないね。業務に関係する事から、しない事までなんでもOKです。

Q5.UXもUIもやりたいのですが、上流から下流まで携わることはできますか?それとも割と分業されている感じなのでしょうか?

柴田:その人の守備範囲に応じてなので、やりたければ手を上げてもらって最初から最後まで関わってもらえればと思います。
篠原サイボウズは止める人いませんもんね。
柴田:そうだね。いくらでも暴走してもらえれば(笑)

5️⃣就活アドバイス

イベントの最後にはSotaから皆さんへ一言就活アドバイスをさせていただきました!

就活アドバイス「自分からどんどん行動していこう!」

Sota:ありきたりに聞こえるかもしれませんが、自分からどんどん行動するって大切だなと思っています。サイボウズ含め、多くの企業はイベントを開催してくれているので、積極的に参加することが自分の成長にもつながりますし、興味がないイベントでも成長のヒントって眠っていると実感したので、イベントに積極的に参加して企業のことや自分のことを知っていくのが就活では大事だと思います。

ご参加ありがとうございました!

イベントにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!これから徐々に就職活動が本格化していくと思いますが、サイボウズは皆さんと並走しながら就活をサポートをしていきたいと考えております。ポートフォリオ勉強会始め、就活に役立つイベントや情報を発信していきますので、ぜひ活用してくださいね!

サマーインターン参加者募集中!エントリー〆切6/13

今年もサマーインターンを開催します!デザイン&リサーチコースでは、kintoneのデザインプロセスを体験していただけます。ユーザーストーリーを元に改善点を考え、UIに落とし込む一連の流れを行います。kintoneデザイナーとコミュニケーションしながらUI改善に取り組んでみませんか?

5/12にサマーインターン応募対策のポートフォリオ勉強会も開催!

「サマーインターンに応募したいけど担当者はどんな所を見ているの?ポートフォリオって何を作ればいいの?」そんな悩みを解決するイベントです!サマーインターン選考で担当者が見ているポイントや、就活で役立つポートフォリオづくりのコツをサイボウズのデザイナー・マネージャーが伝授します!サイボウズのサマーインターンに応募予定の方はぜひこちらのイベントへ!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?