見出し画像

UXROCKET#3企業説明会に参加しました!

2021年12月11日に開催されたUXROCKET#3の企業説明会にサイボウズ デザイン&リサーチのメンバーで参加してきました!この記事では企業説明会で話した内容を紹介したいと思います。

サイボウズ デザイン&リサーチの企業説明会を聞き逃してしまった方、もう一度内容を振り返りたい方はぜひこの記事を活用していただけたら嬉しいです。

登壇メンバーはこちら!

写真:3名の登壇メンバー

Tobi:22卒デザイナー。今年の秋に海外の大学を卒業しサイボウズに入社
Sota:22卒デザイナー内定者。来年の4月に入社予定
篠原:2016年中途入社デザイナー。サイボウズでデザイナーの採用・育成を担当

サイボウズ デザイン&リサーチの紹介

まずはサイボウズ デザイン&リサーチの紹介から!当日使ったスライド資料はこちらになります。

💡サイボウズ デザイン&リサーチの特徴
・個性を活かし組織を強化する体制
・グローバルに向けたリサーチやデザインに挑戦できる環境
・新人メンバーの育成強化中

就活ざつだん

サクッと組織の紹介をした後は、TobiとSotaが就活時にどのようなことをしていたのかを雑談形式で紹介する「就活ざつだん」をしました!

今の時期何してた?

Tobi:冬のインターンの準備やデザインコンペに参加していました。煮詰まってきていて独学に限界を感じていた時期なので、チームでものづくりをすることを大切にしていました。

Sota:教育学部だったので教育実習に行っていました。どの企業にエントリーしようか企業のホームページなどを見て検討していました。

どんなポートフォリオを作った?

スライド:Tobiのポートフォリオ

💡面接で話すことを意識して作る
Tobi
:ポートフォリオは書類選考して終わりではなく、面接で説明するステップがあるので、自分がプレゼンすることを意識した設計にしました。そうすることで緊張せずに面接に臨むことができました。

スライド:Sotaのポートフォリオ

💡色味をシンプルに文章は簡潔に
Sota
:使用する色数や文章量が多くなってしまう傾向があったので、使う色を制限したり、文章も伝わる最小限の文章量で作ることを心がけました。

サイボウズ デザイン&リサーチでは毎年ポートフォリオ勉強会を行なっています。イベントレポにポートフォリオ作りや面接のコツがまとまっているので、ぜひご覧ください!

学生さんからの質問

ありがたいことに就活ざつだん中に学生さんから質問をいただきました。いただいた質問と回答を紹介します!

Q1.一人で複数のチームに入られている方もいらっしゃるのでしょうか?

篠原:はい、います。兼務がしやすい体制になっていて、やりたいことに合わせて兼務したり、逆に一つのチームに専念することもできます。

Q2.新人育成はどのようなことを行なっていますか?

篠原:新卒の方は、まず環境や使っているツールに慣れることが重要なのでそこから始めていきます。環境やツールに慣れてきたら先輩社員と一緒に業務を行なっていきます。環境に慣れないと100%の力を発揮できないので、力を発揮していただくためにも環境やツールに慣れてもらうことから始めています。

Tobi:サイボウズは自社製品を業務で使っているので、まずは製品に慣れて、製品を知るというところからかと思います。

Q3.TobiさんとSotaさんは大学でデザインを勉強されていたのでしょうか?

Sota:大学は教育学部だったので、大学でデザインの勉強はしていませんでした。最初は独学でデザインを勉強していましたが、就活に間に合わないと感じたので自費でデザインの専門学校に通っていました。

Tobi:大学ではコンピューターサイエンスを専攻していたので、エンジニアよりのことを学んでいました。授業の中でプロトタイプを作ることもあったので、そこでUIUX的なことをしていました。

Q4.Sotaさんはいつ頃から専門学校に通い始めたのでしょうか?

Sota:3年生の7月ごろから通い始めました。独学だと間に合わないと感じたので学習を加速させるために通いました。

Q5.Sotaさんがデザイン系に行こうと思ったきっかけを教えてください

Sota:教育学部の中でもコースを選ばなくてはいけなくて、図工や美術のコースを選び、イギリスの美大に留学したのがきっかけです。留学した時にデザインに出会ってデザイナーになりたいと思いました。

Sotaがデザイナーになろうと思ったきっかけや、どのようにデザインを勉強したのかはこちらのPodcastで詳しく紹介しているのでぜひ聴いてみてください👂

Q6.Tobiさんがエンジニアではなくデザイナーを選んだ理由を教えてください

Tobi:大学に入学した当初、周りのレベルが高くて自分はエンジニアに向いていないと感じたのがきっかけです。自分の得意技はエンジニアリングじゃないなと思って生き方を模索してデザイナーにたどり着きました。

エンディング

質問に答えているうちにあっという間にお別れの時間がやって来てしまいました。時間が許せばあと30分くらいはお話ししたかった…!

サイボウズ デザイン&リサーチの組織についてはもちろんですが、新卒デザイナーや内定者がどのような就活を行なってきたのか、何がきっかけでデザイナーになったのかを知っていただくいい機会になったと感じています。

この企業説明会をきっかけに、サイボウズ デザイン&リサーチに興味を持っていただけたら嬉しいです✨

サイボウズは新卒UX/UIデザイナーを募集しています!

サイボウズはチームワークあふれる社会を作る仲間を募集しています!エントリーお待ちしています。

note・Cocodaでチームの情報発信中!

日々の活動や取り組みはnoteやCocodaで発信しているのでぜひご覧ください。

Podcastでメンバーの人柄やチームの雰囲気がわかります!

「サイボウズ デザイン& リサーチに所属するメンバーってどんな人がいるの?」と気になる方はぜひPodcastを聴いてみてください。メンバーの人柄やチームの雰囲気が分かります👍


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?