見出し画像

コーチング感想対談イベントに参加してcotree ひらやまさんに会ってきた!

皆さん、コーチングはご存知でしょうか。僕自身は、コーチングというと悩める人の背中を後押しするイメージが強く、ガツガツと指示されるネガティブポイントは無いものの、コーチと1on1の関係値を築きながらポジティブシンキングで最後は終わるというざっくりとしたもので考えていました。

cotreeでは、このコーチングを『アセスメントコーチング』として提供している今や飛ぶ鳥を落とす勢いのメンタルヘルス系の企業さんです。あの家入さんも顧問として参画しています。cotree でコーチングを行っていると知ったきっかけは、COOとしてタクトを振るっている ひらやまさん の存在が大きい。それまで何となくでしか知らなかった cotree に関心を持ちました。

ひらやまさんに会ってみたいという衝動が溢れてしまったのは、この #note酒場 の後日譚「会いたい人に会ってみた」の企画でした。Twitterで流れてきたタイムラインに釘付けになったのは、その ひらやまさんの行動に感動を覚えてしまったのが原因です。そんな時、僕自身も教育ソリューションの事業を扱う大手金融グループの会社の一員になった訳ですが、組織開発や人材育成という研修向けのカリキュラムを提供していることを知って、益々 ひらやまさんと会うには今しかないご縁も感じていました。

そこで このイベントの告知をTwtterで見つけて即申し込みました。このタイミングを逃すと令和元年のうちに会える機会は殆ど無いだろうと思ったからです。いえ、実際は ”コーチングの本質を知るため” に意を決して参加しました。(決して、ひらやまさんに会うためだけに申し込んではないですよ!)

そして、この素晴らしいイベントに出会えて感謝したいという思いと、その場に居合わせた人たちにありがとうを伝えたいという気持ちが混在しています。それほど、僕にとってこの cotree さんのイベントに参加したことが、とてつもなくブレイクスルーした瞬間でもありました。何が良かったかと言うと、その場にいた全員が主体的に参加したこと。質問が途切れることなく次から次へと出てきたこと。思わず嬉しくなっちゃいました。

このようなイベントを企画提供頂いた ひらやまさん(@yhkzk)、ヤマシタさん(@OFFRECO1)、はるさん(@haru35525859) 本当に有難うございました!!!

イベントの合間でもいくつか質問をさせて頂いたのですが、ヤマシタさんのcotreeを知ったきっかけにしても、ひらやまさんのcotreeを広めるブランディング作りにしても そこには、note というひとつのメディアと、TwitterというひとつのSNSが介在している点が 今の UGC の根幹になっていると感じました。cotree という存在を知ってもらう為には、どうしても潜在顧客に対して認知して貰う必要があるので、ひらやまさんは 回りからの意見も参考に、自身のツイートに #ハッシュタグ を付けるようにしたとのこと。note と、Twitterの相称は抜群ですし、これが功を奏した結果だと思います。

ひらやまさん、引き続き絡ませて頂けたら泣いて喜びます。今後とも何卒宜しくお願いいたします!最&高です。感謝感謝です。

Nサロンメンバとも会えました。皆んな 知らないところで繋がってるからびっくりする。これぞコミュニティの心理。

最後に、日経新聞のスクラム読み体験会にひらやまさんをゲストにご招待したいので、ぜひ 参加の許諾をお待ちしていますw

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?