見出し画像

断酒11日目

禁酒と断酒の違いがわかってきた気がしている。
禁酒だとやっぱり我慢している感覚がぬけずに限界が来て再飲酒がはじまるけれど断酒は意志ではなく、なんとなくやめようと思い始めた時から始まり
我慢している感覚がない 
たしかに飲みたくなる時もあるが、お酒を飲んだ感覚より、お酒を飲まずにスッキリしている日常が、とても清々しく気持ちがいい感覚が体に感じてきていて、このスッキリ感がクセになってきている
断酒を考えたときは、楽しみがないな楽しみがなくなると思っていたけど。そうではなく、逆にやりたいことや何かにチャレンジしようとか、好奇心がわいてきたり、考え方がプラス思考になってきている。

今までにない感覚です。

もっと早くやめれば良かったと思うが、これも人生なんだろうなと思っています。時期とかもあるんだなと思います。

最近はオートミールなんかにもはまり、よりおいしく食べることを考えたりしています。
体重や体にも変化を感じていて、健康体になっていることが短期間で感じている。
顔や表情もスッキリしてきました。むくみのだんだんなくなっています。

断酒生活もいいもんです。体も軽い。明日は何をしようかな・・・。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?