見出し画像

食器の数を数えたい | マグカップ編

これは、わたしが家にある食器の数を数えるための記事です。

前回はこちら ≫ 食器の数を数えたい | グラス編

今回はマグカップの数を数えていきます。

◾️マグカップ 14個

お気に入りが多いマグたち。

はい。そしてまたひとつ集合写真に入れ忘れました。

こうなるよね。ごめんね。

入手経路:沖縄旅行、京都旅行にて

スターバックスのご当地マグですね。これを集めている人は多いのでは?京都のやつは金箔っぽいキラキラがついていて綺麗。たくさん飲めるのがうれしい大容量サイズです。

入手経路:クリープハイプのライブもしくは通販にて

はい。わたしはクリープハイプのファンでして、ファンクラブにも入っています。色違いではなくて微妙に形が違うの、ニクいですねえ。

入手経路:渋谷LOFTにて

大好きなイラストレーター・森本ひであつさんのグッズ。ヘアスタイリングシリーズの「ロレッタ」で見かけたことがある方もいるかもしれません。
このマグは東京にいた頃、期間限定ショップに買いに走りました。いま検索したら全然引っかからなくて、レア物感がすごい。大切な一品です。

入手経路:有田陶器市にて

佐賀の有田で毎年GWに開催される有田陶器市が大好きです。去年からコロナで開催されてなくて悲しい。

このマグは持ってるマグのなかでいちばんのお気に入り。全体に花柄が入っていてとってもかわいい。

内側にも花柄。素敵でしょ?

窯の名前は忘れてしまいましたが、この窯の食器は二度購入してるんです。

これです。マグを買った次の年にお皿を買いました。でも、お皿を買った年が最後でした。店主さんが窯を閉じるとおっしゃっていたのです。
もうあの素敵な食器たちに会えないのか〜と悲しくなりながら、大切に大切に使っています。

入手経路:有田陶器市にて

こちらも陶器市にて。星の王子様がかわいくて買いました。500円くらいだったかな。

入手経路:せともの祭にて

愛知県瀬戸市で秋頃に開催されるせともの祭で購入。窯の方から直接購入した、手作り感のあるマグ。素敵な青に惹かれました。

入手経路:名古屋アンティークマーケットにて

おしゃれなべっこう色のマグ。耐熱性があるのかないのかわからず、なんと一回も使っていません。今度アイスコーヒー飲んでみよう。

入手経路:沖縄旅行での絵付け体験にて

琉球村というテーマパークで絵付け体験したときのもの。3年前ですね。これはハイビスカスの絵。

裏はクセの強いシーサー。あんまり使ってないけど思い出が詰まっているので割ったらショックなマグです。

入手経路:祖父にもらった

祖父の作品。一時期、陶芸教室に通ってたみたいです。どっしりとしたフォルムが素敵。

当時、祖父が作品を解説してくれたんですが、これが祖父のサインらしいです。炎???よくわかりません。

入手経路:100均にて

最近の100均商品はおしゃれですよね。
レンチンできるので重宝しています。

入手経路:雑貨屋にて

前の会社で使っていたマグ。
特に思い入れがありません…。

--------------------------

さて、マグ編が終わりました!
わたしの食器数えにお付き合いいただきありがとうございます。

まだまだ続きます。
お楽しみに。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?