見出し画像

食器の数を数えたい | グラス編

趣味は短歌。
そう言い続けてけっこう経った。

けれど最近気づいてしまったのだ。
食器あつめも趣味だと言えることに。

友人が家に来たときによく言われる言葉
食器棚あるんだね!すごいね
食器棚でかいね!?

あまり深くとらえていなかったが、
どうやら一人暮らしにしては食器が多いらしい。
それほど無意識に食器をあつめていたのだときづき、急にうれしくなった。

けど、はたして自分はいま一体いくつの食器を持っているんだ?という疑問が。

年々増えていっていて食器棚がギチギチだなあとは思っていたが、数えたことはなかった。

ということで、今持っている食器を紹介しながら数えることにしました。お気に入りだけでなく、ださいのも。

◾️グラス 12個

圧倒的に琉球グラスが多いのは、毎年のように沖縄旅行をしていたからだ(コロナ前)。

これらを普段使いしているので年中沖縄気分である。

琉球グラスの特徴は、あざやかな色と気泡。
海をつかまえてきたような波打ったデザインのものもある。見ているだけで夏。

入手経路:沖縄旅行にて

赤が素敵なグラス。赤い琉球グラスは他の色より少し値段が高いイメージがある。製作工程によるものらしい。

入手経路:沖縄旅行にて

こちらも赤。底のヒビ模様がとってもきれい。

入手経路:沖縄旅行にて

こちらは泡が素敵なグラス。

入手経路:沖縄旅行での吹きガラス体験

吹きガラス体験で作ったグラス。蓄光で底が光る。たまに夜光っててビビる。

入手経路:沖縄旅行での吹きガラス体験

持っている琉球グラスの中でいちばん古いもの。吹きガラス体験で勢いよく吹いたので縦長く仕上がった。口が斜めってるのもいいね。

入手経路:道の駅志野・織部にて

先日、一目惚れして買いました。スペイン産らしい。なんかもう、見た瞬間に海の音がしたんですよ。夏が大好きなわたしは心臓を撃ち抜かれましたね。大事にする。

入手経路:母と一緒に購入

「一人暮らしスターターセット」の一部。大学入学で一人暮らしが始まるときに母と一緒に買った記憶がある。めちゃくちゃ年季が入ってるが、使い勝手がいいので捨ててない。ちなみに花柄のほうは菊川怜デザインらしいです。

入手経路:ケーキ屋にて

グラスと呼んでいいのかわからない。一家にひとつはあると思う。たぶんババロアとか入ってた。洗って使いがちなアレ。便利です。

入手経路:Kitchen Kitchenにて

300円くらい。たくさん入るので好き。

入手経路:100均

プラスチックなので気軽に使える。柄が好き。

入手経路:100均

グラスの集合写真に入れ忘れたワイングラスが食器棚の下の方から出てきた。

こうなるよね。かわいそうに。

「家でおしゃれなクリームソーダを飲みたい!」と購入したものの数回しか使ってない、ほんとうにかわいそうなワイングラスです。

またクリームソーダつくるね。気が向いたら…。

————————

ほんとうはひとつの記事にすべての食器を載せたかったけど、多すぎて終わりそうになかったので分割しました。

やる気のあるうちにほかの食器についても書くぞ〜!

続きをお楽しみに。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?