見出し画像

食器の数を数えたい | 平皿編

これは、わたしが家にある食器の数を数えるための記事です。

過去回はこちら
食器の数を数えたい | グラス編
食器の数を数えたい | マグカップ編

さて、今回は平皿を数えていきます。
料理の写真と一緒にお楽しみください!

1.中皿 12枚

取り皿とかに使うサイズのお皿を中皿というらしいです。

入手経路:有田陶器市にて

マグカップ編にも登場したお皿。
大胆なうねりと絵のバランスが好きです。

お魚、梨、和菓子。和のものに合いますね。

入手経路:有田陶器市にて

朝顔みたいな規則的な模様がすてき!

食べものがおいしくなる魔法皿です。

入手経路:有田陶器市にて

ふんわりとしたカーブが渋さをやわらげているというか。やさしい和の感じがして好きです。

入手経路:道の駅志野・織部にて

去年、道の駅にて一目惚れしたお皿。
スイーツに似合いすぎてときどきケーキが食べたくなります。

画像を探したら、このお皿でたくさんスイーツを食べてました。

ほんとにかわいいですね〜。
スイーツのために生まれてきたようなお皿。

入手経路:道の駅志野・織部にて

さあここから最近買ったお気に入り3連発です!
こちらもケーキにぴったりのお皿。
凹凸のある花柄とマットな質感に惹かれました。色違いで購入。

家が突然カフェになってしまうお皿です。

入手経路:道の駅志野・織部にて

美濃焼です。見た瞬間に、求めていたものはこれだ!!と思いました。まだ持ってなかった四角いフォルム、アンニュイな青、放射状のうつくしい線……心を掴まれました。

渋さも持ち合わせているお皿だけど、なぜかケーキがしっくりくる。ここはカフェです。

入手経路:道の駅志野・織部にて

アウトレット商品だったようで、300円でした。
こういうお皿がほしかったんですよ。これもまたケーキが似合いそうですね。

入手経路:ニトリにて

「一人暮らしスターターキット」の一部。
大学1年生の頃の自分はほんとに食器に興味がなかったんだなあと思うお皿のチョイス。

でも、シンプルなのも悪くない。

入手経路:広島旅行でのサンドブラスト体験にて

大学時代、変なメンバーで広島旅行をしたのを思い出します。変なメンバーというのは、高校のあんまり仲良くなかったクラスメイト2名ですね。

暇を持て余してこの体験に行ったような記憶。
保育園風のかわいらしい感じになりました。

2.大皿 4枚

4枚と買いておきながら2枚撮り忘れています。
後日追記することにしよう…。

入手経路:有田陶器市にて

撮り忘れたけど、裏もすてきなんですよ。
白基調の総柄で。

入手経路:ニトリにて

軽くて割れにくくておしゃれ。
ニトリは最高なんですわ。

雑な朝食もタコライスもおいしくなりました。

3.小皿 4枚

入手経路:100均にて

総柄大好きなわたしのテンションの上がる小皿。
お寿司も餃子もいい感じです。

入手経路:100均にて

これも「一人暮らしスターターキット」の一部。
くすみがすごいことになっているけどまだ現役。
たぶん母のチョイスです。

--------------------------

さて、平皿編まで終わりました。
残りは、その他編にしようと思います。

お楽しみに。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?