見出し画像

01 教育について - マレーシア ボーディングスクール見学(Epsom, KH8, Dalat, Stonyhurst)

2年振りの旅行を兼ねてマレーシアの学校見学へ行ってきました!
Yay♪空港に行くのも飛行機に乗るのもテンション高めでした♪

学校選択の理由は、
・今の国内インターより教師の質、設備が優れていそうなこと
・寮が設置されていること
・既に子供はセカンダリーなので出口がしっかりしてそうな学校

確認ポイントは
・五感で雰囲気を感じにいく(特に本人の感覚)
・現在学んでいる同じ英国カリキュラムの内容の詳細と違うカリキュラムは移行が可能かどうか

もっと質問を携えて行けばよかった!
写真ももっと撮ればよかった!と後悔中💦
そして以下は見学した個人の感想と、忘備録であります。
今回のスクールツアーは各校に私が直接連絡・予約して見学をさせていただきました。

学校の詳しい情報は学校のホームページや日本語でも多くのエージェントさんが記事にされているのご参照ください。
では早速学校毎に感想を残していきます🎶


クアラルンプール国際空港近郊

EPSOM College in Malaysia (British curriculum)

全生徒数約450人
寮生約200人

今回見学した中で、ずば抜けてハードもソフトも充実しておりました。
2014年設立とのことで、実績も出てきて貫禄を感じました。
何より、案内してくださった、Admission OfficeのMrs.Kateがとてつもなく親切で、校内で会うスタッフや生徒に全て声をかけているのが印象的でした。そして誇らしげにEpsomを紹介してくれました。

見学後、彼女のオフィスでIBとAレベルズについて質問したところ、期待以上の回答をいただきました。お子さんが両方を経験されているのもあるのか、教育者としての知識プラスアルファでIBについても詳しかったです。

ここから先は

3,627字 / 6画像

¥ 500

ありがとうございます★ より良い記事が書けるよう、書籍購入や note購入に充当させていただきます🙏 マレーシア移住も妄想が実現中✨